6月3日
GENTEI-ML ツーリング in 梅ヶ島
その道が
林道湯之奥猪之頭だ。
でも、林道と言えどもちゃんと舗装されている舗装林道らしい。で、軽快に進んで行くと突然
に。あ、でも途中に通行止め看板あったかもしれない。(^^;
どうしようかと考えるが、なんかくぐれそうじゃないですか。どれどれ……(^^;
って事でくぐってみたらすぐに
にでた。「この所為で通行止めになってるのかー」と一人で納得し、
「ここを抜けられればええんか」と下見をする。一見
凄そう
に見えるが、歩いて調査すると楽勝。なんだ通れるじゃん。へへへー(^^;;
で抜けて先に進むと、こんどは
が邪魔してる。あれー?と思って手で押すと動く。なんだ動くじゃん。へへへー(^^;;;
ゲートを開けて進むと、遂に道が
で埋まってる。がーーーん。土砂崩れってここの事だったのかー。
土砂を見ながらしばし考えるが、よーく見ると土砂に一本の筋が…。
が、今回は単独&荷物満載(酒だけで4キロ位は積んでるし…(^^;)って事で 諦めて戻る。うーんここが通れないって事は、何処を通ればいいのじゃー。
R139はもう、高速道路みたいに飛ばしてる。みんな80キロくらいかなー。
R300も道は空いていて思ったより早くR52に出れた。
R52から林道豊岡梅ヶ島線へ通じる道の途中には「門野の湯」という日帰り温泉施設
があり、寄って行こうかとも思ったが、先の見通しが立ってない(通行止めかもしれない)ので諦めて先に進む。
結局、林道豊岡梅ヶ島線は全て舗装。静岡側は綺麗に舗装されているが、山梨側は少し荒れた舗装で
一部にオンだと大変そうな所もあったが、通れない事は無い。
あと、小さな石が転がってるので注意が必要だと思います。
また、この日はあいにく天気が悪くて時々霧というか、雲の中に入ってしまって
目の前真っ白な事が何度かあった。
全体的には寂しい道だが何箇所か
滝
が見えるところがあったり、天気が良ければさぞ景色がいいだろう
と思える所もあった。
まだかまだかと延々進んでやっと 看板 を見つけ、やっと2/3位まできたのか。と安心?した。
県道を下って行き、そろそろかなーという所に建物があったので 停止して地図を見ようとすると、建物の所に3人くらい人がいて手を振っている。 誰じゃい?と思ってよーく見ると、あ、……
なにしてるの?と聞くと、ここで風呂にはいれるけど湯船が小さいから 風呂の順番待ちをしているんだって。 あーよかった。今日は風呂に入れないかと思ってた。
内湯もあるそうだが 露天 に入る。湯はヌルヌルしていてコンヤ温泉らしく、 今まで入った温泉の中でもぬるぬる度は上位に入るとおもう。
さて、キャンプ場では、炊事場の灯が着かないと大騒ぎ。スイッチ、ブレーカー
あちこち点検するが結局分からずにヘッデンやロウソクの灯で炊事をする。
バンガローでビールを飲んでると何処からか馬刺しの話題になり、
最初は一列位のつもりが…
うめーうめーと、気付くともう半分以上食べていた、やべー。
後はもう、バンガローでは酒のみ、炊事場ではバーベキュー、焼きそば等 お決まりの宴会で盛り上がる。この辺は ほのぼの 系かな?これとかも 大人しく 飲んでる様ですね。 10時くらいにはもう脱落者がで始め、彼らは他の部屋で寝始める。 その頃にはもうほのぼのではなく、 酒瓶 抱えて 飲みまくり する人もチラホラ。 で結局26:00頃かなー、寝たのは。