傘寿
爺様の傘寿の祝いがちょうどあるというので乱入のため熊本から福岡へさらに足を伸ばす。
バイクで行ってその後熊本へ戻らず大分回りで帰ろうかとも考えたが地図見たら大分回りはアホみたいに遠いのでやめ。車に便乗して行った。
一度熊本に戻り、日のあるうちにできるだけ駒を進めようとしたが、結局18:00熊本発。
日が暮れてから山道へ行ってもしょうがないが、全線高速よりはマシということで、熊本〜人吉までを九州道でショートカットして、その後は無難に広域農道(フルーティーロード)とR219を繋ぐコースを選択。
雪が降る
案の定、人吉IC降りたら日没。結局広域農道もR219の山越えも敢え無く暗闇ということになった。
広域農道は雪。うそ。
雪道を走っているかのように虫が飛び込んでくる
なれの果て。写真じゃわからん。
フルーティーラインからR219につながる辺りが20マップルが間違ってて緊急停止。
道端で地図をライトに翳して見ていたら、後ろに昭和型のスプリンターが停まった。わしに何の用?
「故障したかと思って・・」
降りてきたのは同い年くらいの若者。助手席には相方嬢の姿も見えるが、わざわざ心配して停まってくれたのだ。なんて優しいんだろう熊本の人。
現在地と国道への出方を教わって別れる。しばし感激に浸る。
「僕も乗ってたもんで」
彼は最後にそう言った。嗚呼ツーリンガースピリッツforever。
星が降る
国道なら夜でも条件は割とマシだろうと思っていたがちょっと見縊ってた。
広域農道は街灯こそ無いが農道だけあって集落からそう離れたところは通らない。が山越えの国道って野は完全に人里から離れちゃうんだよね。それも古くから街道な国道ならともかく、R219はダム建設道路を伸ばして峠越えさせたような道。広域農道以上に車が少ない。
延々、完全な闇が孤独を襲う。西都の街まで60km以上。ガス欠の心配はなさそうだがひたすら孤独。
イタチが横切る。鹿が横切る。
ずっと川沿いを走る道なので(後で地図見て知ったんだけど^^;)たまに橋を渡る。橋の上では覆い被さる木立が無いので一段と夜空が開ける。
ライトを消して、虫でべっとりのシールドを上げ、感動の一瞬。
西都から宮崎への20km余りは車が走りぐっとペースダウン。それでも21:00に帰宅。予想に反してえらく早い。
全線高速道路利用の見込み時間と変わらないじゃないの。
本日の成果
ITOH Osamu/
Sachi/
Guest Book/
036@itoh.gentei.org