yas結婚襲撃(前日)
プロローグ
9月吉日・・・1通のメイルが。
「実は11/23に結婚することになりました。
是非036さんにも来ていただきたいと思っ
てるんですが、どうでしょうか?」
おーそれはめでたい。地の果てでも行ってやるさー。
その後シコシコとルート検索。GWに1日で高松まで行けたので普通に考えれば距離は問題ではないんだけど、どうやら挙式が昼前からだ。前日は平日だし、早朝発だと3:00位には出ないとならんな。それって、
早朝じゃないやん
佐賀関発の1番フェリーが7:00発。これ逃したら絶対間にあわねえ。
臼杵発だと夜中の2:40と4:45があるけど、完全に徹夜モードになるなあ。
『○時までに
絶対に
着かなければならない』っていうプラン、嫌なんだよね。
この時点でちょっと萎え。
この頃、週末というと天気が悪かった・・
念のため公共交通機関でのルートも考えた方がいいな・・・
しばし検索。
そんなもん無い。
飛行機は真昼間の日に1便。電車バスだと前日夜出発なら微妙に何とかなる可能性はあるけど・・
雨でもバイクで行けってことすね。(にやり)
大筋は決まった。
出発
結局前日休んで朝から出ようとしてるわしがいる。
いつも通りのナリ。8:00過ぎ発
走り出してまもなく。下から不吉な音が。
ゴーリゴーリゴーリ
チェーンが渋い音だ。加速もドンツキだし、伸びてビロンビロンになってる。
ODOメーターは19900マイル。あと100mileでオイル交換だ。
100mileじゃ四国までたどり着かないなあ。ロングになるんだからきっちり整備しとくべきだったよなあ。
ま仕方ない。なんとかこの旅は現状で凌ごう。
15kmくらい北上すると、戦闘機がわんわん飛んでいる。
次から次へと飛来しては落ちそうな速度で旋回し左の森の中へ消えてゆく。
F-15。写真だと小さくなっちゃうなあ。
ほとんど目の前でパイロットの顔も見えるほどなんだが。
自衛隊機と思うと少々うるさくても許す気にもなるが、空爆しに来た他国軍機だったらゾッとしないよな。なんて、最近は考える。
さらに北上。
久しぶりに川南から尾鈴サンロードを選択。日向まで40km延々続くワインディング。
最近全然乗れてないのでここいらで軽くリハビリしておきたい。ゆっくりフォームを確認しながら走り込む。
ケツの加重が抜けてるし、外膝が全然グリップしてないことがわかった。
よしよし。確認完了。
日向からは延々R10宗太郎越え。いつもは延岡以北は山側の高速コーナーが続くR326を使うんだが佐伯の港へはR10じゃないと行けない。ややトリッキーなR10をコンディションが良い時に通ったこと無かったけど、
意外と良いでわないか
交通量も多くなく、ペースはそんなに落ちない。
そうこうしてるうちにあっという間に佐伯に着いた。
船は11:30発。15分前で既に車両は乗船してる。急いで切符を買って乗船。切符買うとき色々書かなきゃなんないフェリーはうざい。4500円。高い。
あれ、右の手袋が無い
切符売り場に忘れたらしい。
これだからいろいろ書かなきゃならんフェリーってやつはぶつぶつ。
「取りに行ってええすか?」
車両を船内に駐めてからどうにか取りに戻れた。どーでもいいけどこの船、人間も同じところから乗り降りするんだね。「しまんと」1500t。そこそこでかいのに。
2000mile
2時間半、寝てても船は進む。
降りて街へ進むところでODOメーターは丁度20000mileになった。
10000mileのときは常磐道のSAだったのだ。
思えば遠くへ来たもんだ。
うどん
昼飯喰ってない。ダイエット中だが松山まで走るのにちっとは腹ごしらえしておかないとなあ。
と思ったら、宿毛駅前に
讃岐うどん
の店を発見。おおお、なんか四国に上陸した気がする。
とはいえ高知の一番端。いまいち意味不明。
「将元」。味は特に期待してないけど・・
うん、微妙に讃岐っぽい普通のうどんだ。ダシが関東っぽいぞ。こういうのはダシとはいわん。ツユだ。
これでいいのか?
四万十川
宿毛から松山まで。ルートは2通り。海沿いと山ん中。20マップルではどっちもおすすめにはなってない。九州版のやたらおすすめで信用できないのとは大違いだが、ある意味参考にはなるね。
ここは迷わず山の中を選択。だって海沿いって飽きるんだもーん。
中村までR56で淡々と抜け四万十川沿いを北上。
おーこれが四万十川か。綺麗だがなかなかにしょぼい。・・ん?
これ四万十川じゃありませんがなー!
道間違ってる。R439って書いてあるから何か変だなと思ったんよ。R439といえば、GWに散々な目にあった獣道。重複区間ではないけど、
そっちの方に向かってる
ってだけで間違い確定。
5kmほど戻って改めてR441に入る。道は良くない。やがて四万十川沿いに出た。
おおお、ほんとに清流だ
底まではっきり見える川が滔々と流れてる。沈下橋もあるぞ。わびさび度が高くて◎。
でも道は悪い。
1.5車線未満の見通しの悪い区間が多くて車とバイクの離合も神経を使う。対向車もそこそこ来るし。
やがて、いつの間に県境を越えて高知県から愛媛県に入ったらしい。
R320、R197とつなぐが、
道の駅が異様に多いぞ
5kmおきくらいにある。各町村ごとに1つ。
これは愛媛県における農業者の政治力の強さを表す以外のなにものでもない。大変ですな。まあ邪魔ではないし、その区間の道は悪くないのでこれはこれで良いんだけど、純粋に税金の使い方としてはいかがなものか。
一つも寄らずに素通り。
電池忘れ
e-Trexが
BATTERY LOW
と叫んだ。今回のlogはきっちり採りたいので、道端でさっさと電池交換とおもったら、換え電池が無い。
充電したままだー
今回の目的はyasの結婚式。写真取り捲るには電池いっぱい要る。と思って充電してそのまま忘れてきたのだ。これではlogも採れない。
給油がてらGSで電池あるかと問うと、奥に引っ込んで暫く出てこない。
「あるにはあるんですけど、、値段がわかりません。。」
ずこ。
まいーや、とりあえずデジカメの電池をe-Trexに移植して急場を凌ぐ。電池はガソリンよりは手に入りやすいし。
松山ついた
6ヶ月半ぶり3回目の松山。といっても土地勘はまったく無いんだけど。
思いつきで前日から来たので宿も決まってない。とりあえず松山きたら道後温泉行きたいよな。
ふらふらと表示に従って道後方面へ走ってゆく。それにしても路面電車のある街はどこも走りにくいなあ。何回も轢かれそうになったぞ。
ふとしょぼいビジネスホテルを発見。歩道に停車して中の様子を伺う。なんか看板には「ビジネスホテル&ウィークリー」だかなんだかって書いてある。泊まれるんだろうけどなんか普通っぽくない。免許証提示とか書いてある。こんなとこには泊まりたくないな。さいなら。
結構傾斜のある歩道から車道に出ようとしたところで失速。
ガッシャン。(ばき)
またやっちまった。久々の右だ。
右は持つとこなくて起こしにくいんだよな。低い方に倒したし。
お、まじで上がらねえ。
げ、やべえ、ほんとに上がらねえ。
バイクの下にへたり込むように座ってると、なんか人が集まり始めた。やべえ、これはこっ恥ずかしい状況になってきたぞ。気を取り直して。
ぬ゛おーりゃあ゛ーーー
立った。肩抜けるかと思った。
集まった方々に大丈夫である旨説明し去ってもらい、軽くダメージの確認をば。
右ミラー傷(大)。
ミラー付根ひび(小)。
マフラー継ぎ目ずれ。
他には?
パニア割れた
がーーん。がーーん。がーーん。
ついに割れたよー。でも蓋の一部に亀裂程度だけど。
縁石にヒットさせちまったらしい。
とりあえず致命傷ではない。そのまま処置なしで続行可能だ。まあ不幸中の幸い?
修理のことが頭をよぎる。
もう純正パニアは手に入らんよな。パーツは取れるか微妙だけどノーマルクラウザーK2の蓋を移植することはできるだろう。色が黒くなるけど。
まあ、当分修理せんだろな。
こういう時こそ呑気に写真でも撮っとけば良いんだろうけどやっぱりそんな気になれない。
道後温泉
再び走り出すと間もなく道後温泉に着いた。ここまで来ると安ビジネスホテルは多分無くてまともな観光宿ばかりになる。こんなところに泊まる気は毛頭無いので、街の中心方面へ引き返し、適当な安ビジネスホテルに部屋を確保した。
さっと着替えてタオル一本持ってまた外へ出る。ちんちん電車乗って道後温泉行くのだ。
ちんちん電車は150円均一みたいだ。でも金は下りるとき払うんだね。
電車の中で小銭をぶちまけたおっちゃんの処理なぞしているとあっという間に
道後温泉に着いた。
このアーケードの土産物屋街を抜けるとどん詰まりに、
道後温泉本館がある。
風呂は何種類かあるんだろうか?よく見なかったけどオプション何も無い「神の湯」とかいうので300円。
洗い場でうつぶせに大の字になってる爺ィは意味不明だったけど、いい風呂だね。
脱衣所の窓にはスダレがかかってるけど、中の方が明るいので事実上丸見え(男湯)だ。外から男が見える温泉て多いんだね。
あとは適当にラーメン喰って宿に戻り、長い一日がようやく終わった。
本日の成果(1)
本日の成果(2)
ITOH Osamu/
Sachi/
Guest Book/
036@itoh.gentei.org