車検通過

また休み!てのはおいといて。

やりました。流石にこれでも落ちたら為す術無しだけど。
新規ラインに行くと前の若い係官が見付けて別のラインから走って来た。当然覚えてるようで、なんの説明もせずともさっと下を見て、

はいok。

再検査も翌日以降になると検査料1400円だけ再納となります。予約は不要。

9時前にかみさんを職場に送って、9時過ぎに陸運に着いて、9:30前には新しい車検証を頂戴して、10:00前には家に戻り、12:00過ぎにはラバコンは外れコイルが装着され車高短に。


Miniオイル交換

昼から黄帽でオイル交換。
安くて相性良かったCastrol GTX-7 が売ってない! FEとか柔らかいのしか無いよ。どうやらカタログ落ちしてしまったみたい。
仕方なく同じ15w-40の TOTAL 6500 EURO を入れた。GTX-7は4Lで2480円なのにこれは2980円! しかし鉱物油から部分合成油にグレードアップはしている。善し悪しは使ってみないと判らないね。

結果、悪くない。
あとは次の交換前にどういうフィーリングになるか。


車を受け取ると、運転席内側のドアノブの向きがおかしい。クレームで直させた。
と言っても、ネジ外して、四角の棒に刺さってるドアノブを抜いて90度ずらして付けるだけなんだけど。


なんで90度ずれるの?


オイル交換と関係ないし、黄帽のメカもいまいち腑に落ちない様子。でもそれはそれ。余計なとこいじったら、ちゃんと元に戻せ。しかも今回が初めてではない。
しかしどうやら真相は、


ドアの開け方が解らず、反対向きに思い切り引っ張った


みたい。
なお悪い。反省しろ。


英国屋

発注していたRブレーキシリンダ(アルミ製)が届いているとのことで、行った。
エア抜きとか1人では面倒なので取付けも頼むつもりだったから、今日来てもしょうがなかったと思うんだけど、まあ暇潰しです。まずは車検の報告と、ラバコンを返却。

そしたら、仕掛中の仕事をやっつけて、ブレーキシリンダの取付けまでやってくれることになった。
仕掛中は別の車に爆音センターマフラーを取付中。これを手伝ってちゃっちゃとやっつけ、ウチのMiniをリフトへ。

やっぱり作業は道具だねー。あと慣れと。
あっという間にブレーキシリンダーの交換も完了。

外れた鋳鉄製シリンダの固着具合を見て、

「よく車検通ったね」

とか言われた。
クリアランス調整は完璧だったのでコレでも結構効いてたんすよ。恐らくシリンダごと反力で動いてシューを押してたんじゃなかろうか。


2人でやると作業は早い。当初のマフラー取付け終了予定時刻にこっちの作業もおわっちった。
儲け。

そんなわけで、半分固着してたシリンダでもそれなりに効いてたので、交換しても効きの差はわからなかったけど、いつぶっ壊れるかわからないブレーキとは安心は比較にならない。
もう少ししたらアタリが出てさらにしっくり来るじゃろ。


それはそうと、
密かにラバコン状態の23日〜24日、串間から帰らずに鹿児島は川内まで走ってしまって、それはそれは乗り心地の悪いこと。
ギャップに捕まる度にかみさんと二人で、


ぐぇっ


突き上げでシートベルトが腹に食い込むのだ。

ラバコンから再びコイルに戻すと、やっぱり凄いねー。
今回は当分調整しないつもりで車高も4輪ビッと揃えたので、接地感もさらに良くなってる。
ラバコンにしてたのは後ろだけなのに、ブレーキの安定はもちろん、FFであるにもかかわらずトラクションまでしっかりしてエンジンまで滑らかに感じる。

うーんマンダム。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org