花見20
宮崎は本日満開です。遅いね。
桜を見に、今日は山の方へ走ってみた。
名所である西都原を通ろうかと思ったけど、あり得ない量の車が西都原に向かって曲がろうとしているのでやめ。
本気で行くなら裏道上がるべきだね。
そこからはR219で西米良、横谷越え。谷の道なので、道端に桜があれば綺麗だし、山腹に点在する山桜も綺麗。
これだけでも十分堪能できたけど、今日の目的地は一応、五木村(熊本県)なのだ。
人吉の手前、錦町の道の駅で休んでいると、一台のZZR250がやってきた。荷物満載革パンのいかにもツーリンガー。
50代くらいのオッサンだった。新居浜から来て、鹿児島で現地の友人としこたま呑んで来たらしい。
同じ方向へ行くみたいだったけど、とりあえず別れた。わしは別のオッサンに道聞かれて、地元じゃないのにきっちり答えた上、花見ネタでひとしきり盛り上がってから出発。
五木村から泉村に入り五家荘へ。一応今日の目的達成したけどここから先どうしよう?とりあえず先へ進む。
標高1110(etrex読み)の二本杉峠の茶屋で蕎麦喰ってたら、さっきのZZRのオッサンが来た。五木村で抜いてたらしい。
ここの蕎麦、蕎麦は蕎麦なのかなんなのか良くわからんような蕎麦なんだけど、乗っかってたヤマメと蕗の薹の天ぷらが良かったな。600円でこの天ぷらが喰えるのはかなりオトクだ。饂飩でも蕎麦でも大差ないに違いない・・。
ZZRのおっさんは今夜の宿を阿蘇辺りで確保したいらしく、やや急いで出発。わしはさらにもう一服して茶屋のおばちゃん(というには若いな)とひとしきり盛り上がってから出発。
峠からは以前通った砥用側ではなく、第三の道である熊本県道159で降りてみた。もちろん激しく修行。
R443、R445の未走破区間を繋いで通潤橋、高千穂へ抜けて帰った。
走行261mile。結構走ったけど先週より短い。
あと47mileで30000mile。Jerome氏襲撃に備えてオイルとクラッチ板を交換しよう。
ITOH Osamu/
Sachi/
Guest Book/
036@itoh.gentei.org