h20(1日目)
さあ、単車歴10年目にして初めての北海道ツーリングの始まりです。
ここまで永かった!
いや、行くとなると経済的一大決心と帰省を省略しなきゃなんないわけですが、転勤多いのでね、北海道の近くに赴任するまで待っていたわけですよ。何も九州に住んでるのに北海道くんだりまで行くってのも人としてどうよ? ってのがあったわけですね。
もちろんずっと九州に住んでるならそれはそれで良いネタになるわけなんですが。人として。
ところが、いきなり雨です。
でもパッと見はそこらへ行くのと変わらない。
この雨も、盛岡ICから高速に乗って、安比の峠を越える頃には上がってしまいました。
予想以上に天候には恵まれているようです。
八戸の北で高速を下りる頃には合羽も畳めるほど乾いていました。
渋滞
お盆休みの帰省ラッシュピークです。流石に東北道も盛岡まで下れば渋滞らしきモノはほぼ無いのですが、いやーそれにしてもあんなに沢山の車が盛岡を走り抜けるなんてね。驚きです。
半数以上は関東以西のナンバーでしたね。関西以西は流石に少なかったですが、東海モノは結構いましたね。
恐山
大間まで、ただ走ってもつまらんので一件だけ寄り道をしてみました。それが、恐山。イタコが霊を降ろすというアレです。
でも、想像していた恐山とは随分ちがいましたね。先輩の話とかだと近付くだけでおどろおどろしい場所だと聞いていたのですが。
わしの抱いていたイメージ
なんかこう、いつもそこだけどんよりとして、ガラガラシューシューな荒野原にイタコが無造作に佇み、祈りを捧げてる。イタコは毎日麓の村から出勤してくるのです。
んなわけねーだろ
実際はこうだ!
どんよりしてはいますが
なんかこう、普通の観光地です。車もたくさん、人もたくさん。デカイ寺があって、参拝は有料で、中に順路があり、、、。
そんなわけで外にイタコがいるなんて事はなく、、、。
その寺の中に温泉宿泊施設もあって中にバイクまで駐まってやがりますし。
シューシューして硫黄臭い所とか三途の川とかあるんですがね。
へっへっへ。
なにがだ
大間
本州の北の果てです。
北を目指すバイクでごったがえしていました。
以外と時間が無くて、大間港から本当の先っちょ「大間崎」までは3kmくらいなんですが、行けませんでした。
一つ今後の課題を残してしまいました。また来ねば。
函館
夕刻、函館に到着しました。
本州からの汽車もトンネルが別ルートなので通りません。旧い街らしいなかなか寂れっぷりです。
独特の雰囲気で、街は割と好きかも。
朝市は有名ですが、晩飯はどこで喰えばいいんでしょうね?
寿司屋とか結構ありますが、どれも回っていません。間違いはなさそうですが、寿司は小樽まで取っておきましょう。
安そうな大衆海鮮丼屋に入りました。ま、それなりですね。都内にもある「三崎港」なんかと同じ感じですか。
もうちょっと喰いたくてなぜかカレーうどんを追加オーダー。
こうして1日目は終わりました。
ITOH Osamu/
Sachi/
Guest Book/
036@itoh.gentei.org