h20(6日目)

今日は釧路です。殆ど移動してません。



釧路川カヌー下り

というのをやってみました。湿原の雰囲気をもっと間近に感じてみたくて。

ご厄介になったのは、塘路ネイチャーセンターというところで、塘路駅前にあります。
朝6:00に受付けして、ガイド氏と共に出発点の湖岸へ。湖岸まではワゴン車にカヌーを積んで行くのです。

ガイドはツーリンガーが季節労働的に釧路に居着いてしまったりするパターンが多いようで、GTSで乗り付けただけでちょっと沸き立っていました。
逆に、YUKON川ネタは出す隙もありませんでした。


まずは、説明を受けます



どっかで見たような絵です



ガイド氏がコーヒー煎れてくれました


あっという間の3時間です。
レアものらしい動物も結構出てきてくれて、ラッキーでした。天気も良かったし。



細岡展望台から見た湿原

曇ってきちゃった。


厚岸

朝は天気良かったのですが、昼前にはどんより〜雨。
厚岸で牡蠣食べました。
適当な店を見つけあぐねて、道の駅のレストランで喰ってしまいましたが、焼牡蠣うまかったす。
メニューに生牡蠣もあったのですが、基本的に夏牡蠣が生で食べられるところではないはずなので、やめておきました。
そしたら、年によって食べられる条件の年もあるんですって?!

ま、いいんです。個人的には焼いた奴の方が好きですし。
かみさんは逆に生じゃないと喰えないらしくて、焼牡蠣はわし一人で喰いました。でへ。



早起きしたので、眠くなってしまって、まだ日は高いのですが釧路に戻ろうということになりました。
しかし、釧路までたった40kmですが途中で2人とも耐えられなくなってしまい、昆布森の漁港で打ち上げられた土左衛門のようになって寝ました。
雨は上がっています。内陸だけだったのかな。


六花亭

一寝入りしたので、多少復活。
真っ直ぐホテルに帰らずに、釧路の六花亭へサクサクパイリベンジしに行きました。
サクサクパイは帯広の本店だけでなく、釧路店でも食べれるようになったんです。



これは別の。


コーヒーお代わりできるし、ウィンドウ内のケーキも喰えるし、本店より良いかもです。



その後やっぱりホテルで寝てしまって、夜は、遅くなってから釧路ラーメンの店に行きました。
内容は覚えてないけど、醤油味でかなりうまかったような・・・。
腕に覚えの10軒くらいが、揃いの暖簾でやってます。喜多方ラーメンみたいね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org