思ったより小さい。当たり前か。
いや、店頭で新品を見たことはあるんだよな。
このマフラーの偉いところは、
雫石のショップが開発に関わっていて、ちゃんと北国の冬でも使えるようになってるらしいのだ。
マフラーと寒冷地の関係がわからないって?
Miniは車高が低くて、センター出しのでかいサイレンサーがぶら下がっていると雪道で大変なんです。激しい轍を普通の車でも腹擦りながら走るような状況では、サイレンサーが第3の轍を掘りながら進むようなことになってしまいます。
そこでこのマフラーはタイコが上にオフセットしていて、下への突き出しが少なくなってる。試作にクレーム付けて型を起こしなおすのは大変なことらしいけどメーカーは文句言わずに造ってくれたらしい。(ちなみにHKS製)
さらにタイコの前縁の段差もちゃんとプレートが当ててあって、多少ヒットしても乗り越えられるようになってる。
こいうとこちゃんとしてないマフラーだと、雪道で壊れたり抜けたり、最悪エキマニまで引っ張られて大変なことになるね。
という薀蓄はショップで聞いてなるほどと思っていたんだけど、そのショップでは買わずに出物が手に入ってしまった。
むふふ
いつ付けましょかね。♪
ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ | 036@itoh.gentei.org |