畑FINAL

今年最後の畑作業です。
来週中に農園はcloseになるというので、全部片付けておかなければなりません。
来年度もやるとしても、別の区画にしたいので冬越し野菜はやらないしね。



作業前。久々のいい天気。



今日の雫石は-5℃まで下がったらしく、大根の地上部とかは凍ってしまって廃棄されているものもありました。
この時期、日が当たらないはずの我が区画も何故か日が当たっています。なぜかと思ったら、陰を作っていた隣の林が落葉してしまって日を遮らなくなったんですね。それでも15:00頃には陰になっていました。


そして本年の最終収穫。



マリーゴールドには立派なサクが付いてました。
種が取れそう。



煮大根。大きくなったのは3つほど。



ニンジン。春から放っておいたので馬鹿でかいのもあります。



白菜。まともな大きさのは1個だけ。
写真じゃわからないけど中の玉は小さいのです。
上段は左は菜の花。中央はミニ大根。



カブ。みんな小さい。
カブとも大根ともつかない大きさ、形、葉っぱ
とも中途半端なのがいくつかとれました。



下仁田ネギ。結局あまり太りません。



ホウレンソウ。これも大きくなりませんでした。
8cmくらいですが食べれるので全部取ったら袋いっぱい。



はい、見事に更地に戻りました。疲れた。


さて、これだけたくさん取れたのどうするんだーい。
大袈裟な漬物道具とかも持っていないし、保存に一工夫必要です。
大根・ニンジン・ネギなんかは土付きのまま倉庫へ。ホウレンソウは湯がいて冷凍。白菜は順次キムチにしましょう。
そうは言っても小さいホウレンソウを全部処理するのは2人で4時間くらいかかったよ。ヒィー。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org