光っているのは、タイヤです。
ナショナルタイヤのPanaracerツーキニストリフレクト。新型じゃ。
今履いてるツーキニストはまさに通勤仕様タイヤでして、パンクに強いタフなタイヤ。リフレクトはそれにさらに反射テープが付いたのです。その分40g/本ほど重くなるので結構悩んだのだけど光り物には弱い。じゃなくて、安全を優先させてみました。ホイールの外周で40g増ってのは加速性能にかなり影響すると思うんだけど、まあ競走するわけじゃないし。健康維持・体鍛えるって目的も多少はあるのでいいじゃろ。
ホントはねえ、T-Servっていうメッセンジャー用タイヤが欲しかったんですけど、そいつはツーキニストと同様にタフなのにビードがスチールじゃなくてケブラーなんで100gも軽い!
しかもカラフル!
と思ったら、メッセンジャーで700cってマイナーなのね。MTBサイズはいろいろあるのに700×28Cは赤しかないでやんの。赤でも良いんだけどさ。
手前が今までついてたMiyata純正。あからさまにでかく見えるけど、量ってみたらそれでも400gありませんでした。Ariake製だった。結構良い物だったのね。乗り心地悪かったけど。
新しいSelleITALIA XO Genuine Gelは325g。サドルでの70g差はタイヤに比べると大した効果は無いな。
その後調べてる中で見つけたのはレールまでフルカーボンの80gくらいのサドルとか。これだと流石に猛烈に軽いんだろうなあ。値段はずっしり重いン万円。御参考まで。 誰が参考にするかよ
うをーかっちょいい! もっとピラーをビッとカチ上げて付ければもっとカッチョいいんだろうけど、街乗り通勤仕様なのでかなりサドル下げてます。
シートチューブに隠れたピラーの下の方とか、要らないから切っちゃったら軽くなるんだろうな。60mmくらいは切っても大丈夫そうだけど。
まあそのうちやるかもな。ピラーも良く見たらSAKAEの刻印。それなりにイイもん使ってるな。
壊れて交換したペダルも三ヶ島製だったし。人気のブランド品じゃないけど国産のしっかりしたパーツで固められてた。やるなティレル号。じゃなくてやるな宮田工業。
キャリパーは “キチガイ金属” 製 知ってる人ならわかるネタ でしたが、手に入りやすいshimanoのシューを付けました。フロントは多分まだ高校生か大学入ったかの頃に効きが不満でULTEGRAのシューに換えていたけど、今回は鳴きが酷くなったのでリヤを交換。ULTEGRA用よりちょっと安い105用で妥協です。シューなんか基本的に同じもののはずなんだけどなあ。やっぱりDULA-ACE用が一番高いのは何故でしょう?
いや、前後とも換えようと思って2セット買ったのですがフロントは鳴かないし減ってないしまだ十分効くので換えるのやめました。ケチです。はい。
タイヤ・チューブも買ったけどまだ換えません。
今シーズンくらいはもたないかな。
裏から当て布+ゴムで固めてFRGと呼べ!補修してはあるけど、いかんせん内圧が高いので今にもチューブが飛び出てきそうですな。
それなりにスリックになってるし、折角リフレクト買ったし、通勤距離伸びて早朝深夜も発生したし、さっさと換えちゃった方が幸せかもしれないなあ。
でも面倒臭いからまた今度。
早速ティレル号試運転・セッティングに出掛けようかと思ったら雨降り出しました。
その後どんどん雨脚は強まり、徒歩ですら出る気がしません。
あ、今日は休みだったんですよ。
夜になるといよいよ雨は強くなって断続的に土砂降り。止む気配無く延々と降り続きます。夜半には大雨洪水警報まで発令されて、流石熊本だぜって感じですな。(「熊本=大雨」の先入観は以前書いたよね)
南九州は梅雨入りしたらしい。
熊本は南九州ではないです。念のため。
ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ | 036@itoh.gentei.org |