しばらく放置したので、何事も無かったようにまたエンジンかからんかな?と淡い期待を持ってましたがウンともスンとも言いません。
ここで何事も無くエンジンが掛かってもそれはそれで原因が分からないので困るのですが、今まではそんな感じだったしなあ。
その内、ふと燃料メーターが目に留まりました。
なんだよーガス欠かよー。
いや、これは実は困ったことで、8日に移動した距離は200m程度。その前最後に使った時は(だいぶ前ですが)、ガソリン半分くらい残ってたわけですよ。
つまり、
タンクが空になるような漏れ方って一体?
思い起こせば納車時から社内がガソリン臭い車ではありました。それは車屋も申し送り事項で言っていたことなんですが。(でも放置しちゃうのはMiniだから。)
最近は特に臭さも倍増してたんですが、熊本の暑さのせいくらいしか思ってませんでした。
でもさ、ガソリン臭いってことはどっかに生ガスがあるってことで。
室内が臭いってのは、エンジンルームからキャブのオーバーフローとかで漂ってくるよりは、室内と繋がってるトランクルーム内を疑うべきなのは後から考えれば当然なわけで。
さらにさらに、2号を車庫から出した時、2号の下に油染みができてたんですよ。エンジンの下ならともかく(ぉぃ)トランクの下辺りに、黒く。
その染みがウェットだったら流石にすぐに調べたんですが、ドライな染みだったんですよね。これも後で考えれば、トランク辺りにあんな染みを作る汁はガソリンしかないわけで。
いろんな前兆を見逃し続けていたんですなあ。
とりあえずCRESTAを横付けして、ポンプで少量のガソリンを2号に移したらすぐに始動しました。やれやれ。
多少漏れても暫くは使えるようにと、GS行って10L給油し、調子見に一回りして帰りました。
これまでの突然ストールも結局ガソリン漏れが原因だったのかもしれないなあ。
早いとこ本格的に手を打たないと。
非常に危ない。
ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ | 036@itoh.gentei.org |