Tirrel号復活

治りました。いひー。


30日土曜日は出勤だったので帰りに別の自転車屋に寄って部品取り用のハブからシャフトだけ譲ってもらいました。
500円。ぜってーそんなにしない。ボッタクリ。まあいい。

今時のカセットタイプのフリーのやつなので探していた全ネジタイプじゃなくて一部山が落としてある。
先の自転車屋では「そういうのは使えない」と言われたのだが、そんなことないんじゃないかな?
長さはちょっと長くて146mm。



焼き入れされていて良さそうな質感ではある



ネジ山が落としてある部分が本来どっち側かは知らないけど、左側にしておけば玉押しはちゃんと着けられそう。ネジの長い右側をブッタ切りましょう。



グラインダーでズバッと切り落とし



硬そうに見えたけどそれ程でもなかった^^;
やっぱ500円は高いよ。まいいんだけど。

えーと、念のため説明。普通のママチャリなんかのハブシャフトはそれ自体を外からナットで締めるのでシャフトなんか長くても良いのだけど、この手のクイックリリースのやつはシャフトがエンドからはみ出たらダメなのでちゃんと同じ長さに切らないと使えませんです。はい。



ここまで来たら行くところまで行きます



ちょうど良い機会だからね。
逝ってるっぽいヘッドパーツも代えられるもんなら代えてしまおう。
と思ってヘッドばらしてみたらベアリングは無事でした。玉1個分動く度にゴリゴリとクリック感があったのはスラッジというか外から侵入した砂の類を咬み込んでただけみたいで。
綺麗にして新しいグリスを入れてok。
ここが大丈夫ならTirrel号まだ全然大丈夫ですよ。

BB(ペダルのクランクシャフト)もコッタレス抜きとか特殊工具が無いとバラせないけど、ここは滑らかに回るので今回もバラさないでいいや。20年未開封です。


今回はホイールも完璧に仕上げます。ハブのO/Hはもちろん、リムもスポークも磨いて振れ取りまでやるぞ。

一番ひどいのはチェーンかなやっぱり。
灯油にドブ漬けして洗って、よーくエンジンオイル付けて揉んだけどいまいち渋い感じ。流石に寿命でしょう。換えないけど。換えても2000円くらいなもんだろうけど。


ま、そんなわけで昨夜組み上がって、今日は調整方々シェイクダウンで出勤したのだけど、もう微調整の必要も無いくらいピシッと走りますよ。
ハンドルってこんなにしなやかだったのかー!
手放ししても思い通り走れます。


これでまた20年走れる。


なんだかイケそうな気がする〜♪



無いと思います。
常考




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org