清和の朝

6:15頃か、目が覚め起きた。日の出時刻だが厚い曇りなのでまあ周囲は明るいよ ねというところ。
起き出して、朝飯はあとにしてTyrrel号で村を一回り。
床を片づけて、出発だ。天文台まで行ってみよう。そこで朝食にしよう。

清和高原天文台

地図上では甚だわかりにくいが、道中案内板が途切れることなく、スムーズに辿 り着いた。道も案外綺麗で走りやすい。上の道にまで集落があるんだね。

薪文楽の公式宿泊施設にもなっていて、コテージが10棟くらいあったか。
だだっ広い芝生広場にRC造りの天文台、併設レストランが、宿泊組の朝食を提供 していた。
割と平らなので眺望は無いがいいとこだな。星を見るには良さげ。
眺望が良すぎると、遠くの街の明かりさえも邪魔になるし。

エンジン駐めてもファンが回っている音がする。うそぉ?
耳を澄ますと、あれちょっと違う方から聞こえる。遠く?よくわからん。刈払機 の音ともちょっと違う。
ん、上からか。ドローン飛んでるじゃねえか。

ドローン飛ばしている人としゃべる。天文ファンのグループの類らしい。
5歳くらいの女の子が広場を走るの空撮してもらってた。この映像はイイぞ、一 生モンになるぞ。

予定通り昨夜の残りを駐車場で立ったまま食べる。雨はまあ上がっているが、ど こも濡れていて座れるところも無いし。

帰路

尾根のK141からK319で南阿蘇村方面へ。清水峠を過ぎると激しい林道になるが、 のんびり淡々と降りていく。眺望の良いところで一服。
そのまま南阿蘇村の適当なところに下りるかと思ったら東に逸れて高森までいか ないと街道につながらない。遠回りだな。まあいい。

K28に入りあとは久木野からK149で長陽R325、長陽大橋からR57、ちょっと裏道も ぐちゃっと通ったが素直に帰り着いた。11:30前。

晴れて来てやや蒸し暑いぞ。

後片付け

荷物を下ろして、片づけて、シャワーして。
ようやくさっぱり。
ウスラ眠い。昼寝しても良いが、まずは昼飯を食うか。

昼寝

ラーメン食べて、やっぱり布団に転がってしばし寝た。
外は晴れて湿気が無くなって窓を開けてスッキリ快適。

車取りに行く

明日の朝取りに行くのは慌ただしいので、先に取りに行った。
Miniを枠の後ろの方にずらしたら、ちゃんとPriusは飛び出ずに収まったわさ。

ジビエ

猪と鹿のウインナーを焼いて喰ってみたが、特に癖も無く喰いやすかった。
ある意味猪や鹿である意味が無いような。
でも美味かったよ。
高千穂蒟蒻もあり。改めてプレモル香るエールリベンジ+赤ハーフ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org