わくわくツーリング at 伊豆 1996/8 報告書

参加者
8/6 AM 3:00

目が覚めた。集合は朝四時なのにー、と思いつつパッキングに時間が掛かると思 われたので集合場所である大学へいって荷作り開始。なんだかんだで 3:55 にな り、あとは人が来るのを待つのみ。しかし 4:20 になっても誰も来ない。なじぇ!

痺れを切らしてトクザワ号を探しに行く。ああいた。向かう途中だったらしい。 その後タナカも到着。トクザワ号、山盛りのように荷物をつんでいる。大丈夫な のか。サイドスタンドをたてたら、重心が高すぎたらしくいきなり立ちゴケ。引 き起こすと今度は反対側に立ちゴケ。大丈夫だろうか...。不安がよぎった。


8/6 AM 5:00

三郷インターへ向かう途中道に迷う。トクザワ号またもや立ちゴケ。側道のしげ みでもがくトクザワ。助けに行こうにもヘルメットに無線機のコードが継ってい るので、助けに行く事が出来ない。まあすぐに立ち直ったけど、どう考えても 「過積載」だと思った。自分のも結構つんでるけど...。


8/6 AM 11:30

とりあえずてきとーにはしって西湘バイパスへ来た。料金所を過ぎて走り出すと 無線機のトクザワ号から「壊れたー」と聞こえて来た。しかし高速に近いような 道路なのでこちらは止まれない。とりあえずすぐ直るだろうと思ったので、「先 行ってまーす」と無線で応答し、最初の非常駐車帯で待機。どうやらチェンジペ ダルの部品が折れたらしい。何十分か待つと、「いまレッカー呼んだからレッカー に乗ってそちらに向かう」という無線が入った。自分は眠かったのでバイクの上 にまたがってうなだれていた。そうすると、「あのー」という声が。レッカーか と思ったら、覆面パトカーだった。もしかしてこんなところで休んでるんじゃな い、と言われるのかと思ったら、「きみ、後ろでバイクが壊れた人の友達?」と 聞かれて答えると、「さっきレッカー呼んだからもうすぐここ通ると思うから、 もうちょっと待ってな」と言って去って行った。おおなんて親切な交機のおっちゃ んなんだろう。

そのうちレッカーが通って、ついて行った。目的地らしい所に行くと「神奈川県 交通機動隊第二分駐所」とかいう看板がある。「げげ、交機の修理場に行くのか?」 と思ったら、その隣に板金屋があって、どうも交機の御用達らしい。そこで折れ た部品を溶接してもらって、なんとか切りぬけた。費用はあとで請求するそうな。

はい。請求書が来たそうです。レッカー代 35000円 なりー! 何が何でもレッカーは避けましょう。これなら JAF の方が安い??


とりあえず休憩して写真。
Photo of Bikes

8/6 PM 4:00

伊東のあたりについた。するとまたもやトクザワ号より「壊れた」という無線が 入る。とりあえずバイク屋を探す。一つ目のバイク屋「いま見れる人がいない」 で次のバイク屋を教えてもらい、二つ目のバイクや「うちは部品無いから一番部 品ありそうな店教えるよ」と言われ、三つ目のバイク屋、青木商会へいった。

親父の腕はかなりいい。親父曰く「こんなバイクおれが親だったら乗せねー」と か「整備くらいして来いよ」とか「今日どこまで行くんだ。あん? 予定ぐらい立 てて来いよ」とか「こんな荷物つんで、家出じゃないんだからさあ」とかなかな か面白い親父だった。なんだかんだ言って直してくれた。とりあえず、伊豆でバ イクが壊れたら伊東の「青木商会」へ行くべし。


8/6 PM 7:00

下田の料理屋「かい」で晩飯。刺身定食 1100 円がうまい。今度からここを御用 達にするつもり。その後近くの銭湯の昭和温泉に入る。湯が熱い。これで下田で の飯と風呂の場所を確保。野宿しても困らない。


8/6 PM 8:00

下田の岬のあたりにテントを張って、酒を飲んで寝た。今日は早起きだったから みなすぐに寝てしまった。


8/6 PM 11:00

「こんばんはー」いきなりのテントへの来客。ぱっと目が覚めたわし。テントを 通して赤い光が点滅するのが見える。そうパトカーなのだ。げげげー。文句言わ れるんかなあ、と思いつつテントから顔を出す。あやっぱり警察官。

警察官
「君ねー知らないと思うけど、下田市はキャンプ禁止なんだよね。」
自分
「ええーそうなんですか?」
警察官
「まあもう夜も遅いし、風も吹いてるから撤収しろとは言わないけど、県 の職員がキャンパーを見付けたら撤収させないといけない決まりなんで、 もし言われたら撤収してね。」
自分
「あ、はい」
警察官
「免許証みせて。大学どこ? これ君のバイク?」「火は使ってないね? あ とゴミはちゃんと持って帰るように。そんな長く居るわけじゃないんでしょ?」
というわけで、「キャンプする時は見つからないようにしろ」という事を覚えた。
8/7 AM 9:00

眠い。みな無言で撤収作業に入る。とりあえず片付け終り走り出す。


8/7 PM 1:00

西伊豆の浮島海水浴場に着いた。泳ぐ。ここは海が綺麗で魚が良く見える。水深 は6m位で底まで潜る事が出来た。ここには海の真中に二つ程、休憩用の浮き島が 設置してある。たまたまここで飛び込みの後ろ飛びをやっていたら、地元のガキ がわらわらやって来て「教えて教えてー」と騒ぎだした。ガキンチョに捕まって ガキンチョと一時間くらい遊んで、撤収。そばの町営温泉に入って、出発。


8/7 PM 8:00

泊まる所を探す。岬に泊まろうと思って回るが風が強い。タナカが「風が強いっ すよぉ」と嫌がるので、他の岬を探す。するとあるトンネルの側に旧道があるの を見付けてそこを通る。旧道はあれまくっていて、人通りは恐らくゼロ。今日は ここにテントを張る事に決めた。道ばただが道に落葉がいろいろ落ちていて、テ ントを設置した所はなかなかコンディションが良い。風も遮られて寒くないし、 星が綺麗だった。酒を飲んで、道で小さなキャンプファイアーをやって楽しく過 ごした。なかなか気持良く寝れた。


8/8 AM 8:00

撤収。箱根峠回りで帰る事にした。


8/8 AM 11:00

十国峠で富士山をバックに写真を撮った。
Photo


8/8 AM 11:30

旧東海道をバイクで走る。無線機から「ぴぽ」という変な音がした。その後トク ザワ号より「こけたー」という通信が入る。Uターンして戻るとすでに立ち直っ ていた。カーブでハンドルが曲がらなくなったらしい。その後、ちかくの甘酒茶 屋で甘酒と餅を食す。ここの甘酒はなかなかいけるじょ。


8/8 PM 1:00

馬鹿なのでベイブリッジをバイクで渡る。風が強かった。その後高速湾岸線をバ イクで走ったが、タナカ号が「ガソリンがなーい」と言い出したので、国道6号 のところで降りた。ちなみにその時自分のガソリンは半分くらいあった。伊豆か ら無給油で戻って来れるじゃん。ZZ-R250 なかなかやるな。


走る田中覚
Running Satoru

8/8 PM 5:00

大学到着。お疲れ様でした。


ばいくぺーじにもどる