個体差だけどギヤが恐ろしく硬かった。ライディングポジションはさすが に楽。ちょっとハンドルが高めかな。車体も軽いので取り回しも楽チンで す。タンクが細い感じで ZZ-R1100 に乗ってるとちょっと不安というか、 ニーグリップが甘くなりそう。エンジン音が V エンジンみたいなヒュル ヒュルンという感じで良い。Vエンジンかと思ったら、ZZR と同じ inline-4 だとは! 全然音違いますぜ。なんでや。
学内が混んでたのであまりブン回して加速性能を調べたりはしてません。 あと 650 ってだけあって、1100 とはやはりパワーが無い感じがする。 感じだけかも。
これ中古で買ったんですが、買った時からすでにかなりの改造車になって ました。まず、アップハンドルとバーハンドル、小型時計、ヨシムラのテ ンプメーター、マフラーはスーパーコンバット、シビエのライトリレー、 スプロケットとおそらくチェーンも。アップハンはノーマルに戻しました。 あと時計も暗いと全く見えないので、車用のバックライトつき温度計つき 時計をつけました。かなり便利。温度計はコンパネまわりと、エンジン付 近の温度を計ります。気温が10度以下なのに、エンジン周りの温度はなん と 40 度を越えます。夏が恐いです。
6速あたりで低回転でひっぱると、エンジンからびびびびという振動が来 て気持良いです。まノッキングなんですが...。のっきんぐはバイクに良 くないのでやめましょうだそうです。
ラムエアは効いてんのかどうかわかりません。VMAX みたいに V-boost の スイッチみたいなので、ラムエアの切替って出来ないんでしょうか。無理 じゃボケ。80km あたりから「ぐおおおん」とくるのでたぶんその辺で効 いてるのではないかと感じてます。ちなみに爆発的加速は 4000 rpm くら いからだとおおもうので、そこまでは頑張って回しましょう。
全開くれてやるとたまに前輪が浮きます。浮くと言っても20cmくらいかな あ。多分。
コーナリングは...曲がらねえの一言。CBR900RR の曲がりやすさには、や はりひかれるものがあります(でも乗りにくいんだよね)。ぜんぜん倒れま せん。そんで、倒すのにハンドルでえいってねじり倒す感じなので、絶対 間違ったコーナリングしてます。アクセル開けるとひょいって感じで戻っ て来ちゃうんですよねえ。でこの前思いっきりオーバーランして対行車線 に突っ込みました。車来てなくて良かったです。で反省してカーブ突入時 の速度を落す事にしています。 でまあ全然曲がらないのはきっと最高速チャレンジ用なのだからでしょう。 曲がらんとか、低速がないとか文句言ってはいけません。なんといっても 世界最高速(だった)なのですから。そういうマシンだと割り切っちゃえば 愛がうまれます。ほんまか。
コンソールの小物入れは無いモノと思って良いでしょう。はっきり言って 何も入りません。でも最近工具入れとして使う方法をあみだしたので、か なり便利になりました。あとシートを一度外すとつけ直すのに一苦労しま す。これも改善して欲しい。しかしこれのおかげででかいカッパもシート の下に入るのだという事を発見して、カワサキの技術者の素晴らしさに感 動してます。 タンデムはむちゃくちゃ楽です。さすが大型ですね。ただシートにタンデ ムベルトが無いのがちと困りモノ。ああなんか細かい文句ばっかり言って ますね。ツイントリップメーターはちょ便利。燃料計もちょ便利です。と りあえず熱さに我慢すれば良いバイクです。
メンテナンス性は悪すぎます。まあ高機能をあれだけのボディに詰め込ん でいるので仕方無いのかも知れませんが...。タンクを外さないとバッテ リーにアクセスできないのはちょっと...。カウルを外すのも結構めんど くさいのが多いので、困るっす。とかいいつつ、CBR1100XX はメンテナン ス性いいなあ。ちえ。カワサキさんもちっとがんばってちょ。
すんませんわしがわるーござんした、ZZR は 1500->3500 回転のあたりの トルクが少なくて全然加速しません。ZZ-R は 4 速で CBR900 の 4 速と 同じみたい。
ま一応褒める所を褒めると、「全てにおいて軽い」です。エンジンレスポ ンスは良いですな。つーか吹けが ZZR1100 よりも若干良いです。これは 並べて空ふかししてわかった。あとエンジンがかなり静か。排気音もノー マルマフラーなのでかなり静か。クラッチも軟らかいです。
峠を乗った感じでは直進が全然安定しなくって、逆に30度くらい傾いてい る時が一番安定するかんじ。ふらふらして高速では恐そうだなあと思いま したけど、250km/h くらいださないと恐くないといううわさ。なにそれ。 どこでだすねん!
でまあ曲がりよいので峠では速くて当然です。遅い CBR900RR を見たら 「下手なんやな」と許して上げて下さい。
でも最近乗ったらトルクの無さに泣きそうになりました。