ニセコパノラマライン
である。というかこの時点ではそれしか念頭にない。10:20頃余市発。R5〜R276と走って岩内に出て、そのまま道道66号ニセコパノラマラインへ。やっぱり良い。
中速〜高速コーナーが主体で道も良い。景色も良い。上の方まで来ると霧が出てきたので、神仙沼入り口の駐車場で休憩。11:10頃。せっかくなので神仙沼を見ていくことにする。遊歩道を20分ほど歩いて 神仙沼へ。 沼に着く頃には 霧も晴れて、 眺めも良し。
霧も晴れたのでさらにパノラマラインを進む。峠を越えた南側は 直線とコーナーの繰り返しになる。 気持ちよく走って、途中にあった 大湯沼に立ち寄る。 近くに行くと こんな感じ。 ここには露天風呂がある温泉もあったがなんか混んでそうだったのでパス。暖かくなってきたのでオーバーパンツは脱いで、さらに下る。
ニセコ駅の方に行くつもりが気持ちよく走っている間に間違って昆布の方に下りてしまったりしながらも、R5を経由して13:05頃 ニセコ駅着。 駅の中に小さな食堂というかレストランがあったのでそこで昼食。特製カレーなるものを食べたらうまかった。写真撮り忘れた。
真狩からさらに畑の間を通る見通しのよい道を走って留寿都へ。途中には パラグライダーの練習場 もあった。留寿都からはR230で洞爺湖へ。洞爺村に入った先でR230から別れて湖畔に下りる。洞爺湖は少し霞んで中島は見えるが対岸までは見えなかった。湖畔に下りたところから少し登り返したところにある いこいの家 には15:00頃着。温泉に入る。高台にあるので風呂からも休憩室からも 洞爺湖がよく見えて いい感じ。風呂に入ってから少し昼寝。気温も湿度も程よくて気持ちよかった。
室蘭駅は新駅を工事中らしくて取り付き道路がなく、始めどうやって駅舎に近づいたらよいのかわからず困った。結局ダートの駐車場を突っ切って駅舎へ。なんか予想よりずっと小さいぞ。誰もいないんじゃないの?
結局駅ではほとんど情報を得られないまま探索開始。そんなに大きな街でもないしすぐ見つかるだろ、と思っていたが
1時間ほどうろうろしても見つからず。
困り。再び駅に戻る。警察に聞くかコンビニか何かで市街地図でも見るか、と思って一番そういうのがありそうな最初に白鳥大橋から駅まで来た通りを戻る。派出所があったが誰もいない。
おーい。仕方なくさらに進むとコンビニがあった、と思ったら反対側にten-pop発見。何だこんなとこにあったのか。妙に暗いなぁと思ったら休み。
がーん。ライダーハウスは少し先にあるから宿帳に名前書いて泊まってね、と書いてあったのでそっちに行ってみたが真っ暗で誰もいない。
うーむどうしたもんかねと考えていると突然おじさん登場。「ライダーハウスかい? 名前書けば使っちゃっていいんだよ。ほれ戸も開いてるし電気も点く。」と言って入れてくれた。お礼を言うとおじさんは去っていった。あれ?今のおじさんは何者?
ま、いいか。結局この日はあとから車で旅行中の人が一人来たほかは誰も泊まらなかった。二人で専有状態。めんどくさくなったので夕食はコンビニで適当に買ってきてすませて、宿帳にyuuji/145夫妻とutchieの名前を確認したり朝の雨で汚れたバイクを拭いたりしてから寝た。
本日の走行距離 360km。