どのへんから回るかなーと考えていると、母が近くにおすすめの場所があるというのでそこから行ってみることにする。11:30頃出発。母が最近免許と同時に手に入れたご自慢の車(レガシィツーリングワゴン)の後について行く。初心者マークがまぶしいぜ。とりあえず給油。燃費が26.2km/lとでる。久々の25km/lオーバー。いかに昨日ひたすら走ったかということか。
正直村の実態は、地元の建設会社の会長さんが土地を買って、趣味で始めた庭園を公開しているものなのだそうだ。それだけ聞くとどおってことなさそうだが、
ヘクタールだよヘクタール。それって庭って言う? さらにすごいのは趣味で始めただけあって、植わってるものがなんでもあり状態。 最初は気分でてきとーに種をまいて歩いた というのは実話らしい。でもそれが逆に功を奏してはじめから計画された庭園とは趣が違っていいらしい。何しろたくさんの種類が植わってるので、地元の人にも 来るたびに咲いてる花が違って景色が変わる と好評だそうな。さすがに今は管理する人を雇ってるらしいが。
忠類村に入ったところで寄り道。道道15で少し北に戻り、元忠類の丸山?(忘れた)展望台へ。これもマップルには載ってない。道道15を北に向かって数km行くと看板と右側に登っていく細い道がある。登っていくと終点が中継塔などがある小さな広場で、奥に展望台がある。 展望台からの眺めはこんな感じ。
再びR236に戻って忠類へ。忠類はナウマン像の化石がほぼ完全な形で出たところとして有名である。昨日は夜にさっさと通過してしまったので、今日はちゃんと見ていこうと ナウマン像記念館へ。 中には ナウマン像の化石の復元模型 を中心に発掘時の様子や調査結果などが展示してあった。一通り見てから出る。