990328/由比



・二宮〜沼津

 今日はkおすすめの由比の山に行くのだ。予定ではろくえふが復活しているはずだったのが延びてしまったので、今回の足はマジェスティである。あわよくば清水あたりまで足を延ばしていちご狩りしようかという考えもあったので、 集合は二宮の温泉。 Photo もちろん僕は前日のうちに行って泊まっていたのだった。k&重ちゃんと合流して出発。

 R1で箱根を目指す。どうも天気が安定しなくて時折雨がぱらつく。小田原を過ぎて 西湘BP出口のコンビニで休憩。 Photo 軽く朝食を食べていると、雨が断続的に古津付くようになってきた。まあ箱根を越えて静岡側に出ればましになるはず、と出発。さっさと越えようと箱根新道へ。すると

「箱根新道雪」の表示が。

またかい。でもここから迂回するのはやっかいなので行けるだけ行ってみようと進む。登り始めると雨もやんできて、いい感じかな、と思ったら七曲がりのあたりから

突然雪が降り出した。

あたりの景色も線でも引いてあったかのように白くなる。何だこりゃ。どうも地形性の天気のような気もしたので、路面がもってるうちは進むことにする。

 慎重に大観山出口のあたりまできて、これなら越えられそう、と思い始めたとき、実は重ちゃんは既に限界に達していたことが判明。しまったまた自分を基準にしてしもうた。一旦止まって引き返すかどうか相談するが、ここまで来てどうせ下るなら静岡側、ということになって先へ進む。

 程なく箱根新道を出て箱根峠を越えると、いきなり雪はやんで景色も突然白くなくなった。やれやれ。路面はまだウェットなのでのんびりペースでどんどん下る。天気も次第に雨はふらなそうな曇りに。やーいきなり大変だったけど今日は何とかなりそうだ、と思ったとたんに

事故現場に遭遇。

ロードスターが道の真ん中でつぶれていて、1boxが路肩に突っ込んでいる。結構派手にやりましたな。けが人がいるようなので手を貸そうかと様子をうかがうが、他の車がすでに停まっていたのと、こっちもあまり余裕がある状態じゃなかったので避けて通過。警察救急消防とすれ違いながら下っていく。

 三島に入る頃には道もほぼ乾いてきた。とりあえず一息入れてあったまろうとマクドナルドを見つけて休憩。この時点で消耗もあったので清水まで行くのは止めて、由比の山まで行ってから温泉経由で帰る事にする。

 出発して再びR1を西進。kのじぇべるのテールランプが切れていたので沼津あたりにあったバイク屋で交換。ついでに ガソリンスタンドで給油。 Photo さらにここから重ちゃんのおらしおん号ことバリオスとマジェスティを交換する。

・沼津〜由比

 R1を車の流れにあわせて進む。あいかわらず高速みたいで快適。おらしおん号はマフラーがいけいけ仕様なのだが、思ったより出力も下から素直で扱いやすい。トルク細いなりにも粘るし、8000rpmからいちだんと元気になるのもおもしろい。ポジションも小柄でちょうどいいし、結構気に入った。

 天気も晴れまではいかないものの落ち着いてきたし、ようやくツーリングらしい気分になってきた。順調に走って 道の液富士で休憩。 Photo 重ちゃんもマジェスティの快適性が気に入った様子。休憩していると、 RZVの集団がやってきた。 Photo めずらし。オーナーズクラブかな。

 出発してkの先導で由比の山を目指す。R1から県道396におりて、さらに細い道に入って登り始める。どうも山頂が雲の中で見えないが、とりあえずいってみることにする。

 所々車一台分ぐらいに細くなったりする急登でぐんぐん高度を稼ぐ。次第に見晴らしが良くなってきて、これはすごそうだと思えたところで、次第に雲の中になってしまった。完全に霧の中に入ってすぐに山頂直下の駐車場着。おしいなぁ。

 駐車場からちょっと歩いて登ったところが 山頂。 Photo 山頂は木のない原っぱでさぞかし眺めがよさそうだが、 残念ながら霧の中。 Photo 山頂からの眺めは次回のお楽しみって事にして、霧が晴れるあたりまで下ることにする。駐車場に戻る途中に 謎の鐘が。 Photo と思ったら駐車場からの登り口のところに 看板があった。 Photo

 バイクに戻って下り始めると、すぐに霧は晴れた。ほんとにおしいなー。適当に眺めが良いところを探して 写真を撮る。 Photo ほぼ半分ぐらい下っても この眺め。 Photo 天気のいいときにぜひまた来たいもんだ。などと思ってるその脇ではkのブーツカバーが お亡くなりになっていたりした。 Photo

・沼津〜御殿場〜つくば

 あとは昼食とって温泉は入りがてら帰ることにする。重ちゃんチェックによると稲子あたりに温泉があるそうなので、R52経由で向かうことにする。一旦R1に戻って興津からR52へ。興津で適当な昼食ポイントを探したがR52沿いにはこれといったものがなく、そのうちに市街を過ぎてワインディングになってしまった。一旦道端に止まって作戦タイム。

 検討の結果(といってもお任せ状態だったけど)、少し遅くなるけど温泉で昼食もとれるだろということでこのまま温泉を目指すことにする。由比の山から重ちゃんとのバイク交換を戻していたのだが、道がワインディングっぽくなってきたし、気温も低めになってきたしということで、お互いの思惑が一致してここからふたたび重ちゃんとバイク交換。

 R52は道幅も広くて快適なワインディング、なのだが遅い車につかえてしまい抜くに抜けず。仕方なくペースをあわせる。十島からR469に折れると他に誰もいなくなった。ここから稲子までの小さな峠が最高に楽しかった。

 距離的にはほんの数キロなのだが、はじめの数カーブを過ぎたあたりですぐにピンときて、kと二人でそのままいけいけ状態に。オラシオン号は車体もとても素直でまるでHONDA車のよう。マフラー換えてあるので上までまわすと最高に気持ちいい。こりゃいいや。気に入った。

 稲子に出たところで重ちゃんを待って合流して、後はのんびりペースで走ってR469が稲子川を渡るところにある温泉 ユー・トリオ着。 Photo まずは温泉。広くはないが内湯露天とも整っていて、湯温もちょうどよくて快適。しっかりあったまってから食堂で昼食。 軍鶏丼を食べる。 Photo 満足。元気を回復して再び出発。

 R469で富士宮側に出る。道は細いが路面はしっかりしていた。県道75に折れる。正面に富士山を見ながら(上の方は雲の中だったが)のんびり走る。そのあと県道72に出る予定が、間違って県道414を南下してしまいR469に戻ってしまう。まあいいやとR139を横切って県道180へ左折。

 富士山スカイラインはまだ寒そうなので県道72経由でR469に戻って御殿場を目指す。最近拡張工事が進んで道幅十分で爽快な区間が延びてきている。まだ細いところが残るせいか車はほとんど走ってないし。何ヶ所か工事中でダートな場所もあったが、傾いていく日と、次第に上まで見えるようになってくる富士山を横目にさくさく進む。

 十里木あたりで富士山が上まで見えたので ちょっと止まって眺める。 Photo 日が暮れていく中、さらにもう一走りして御殿場の デニーズで休憩 Photo 昼食が遅かったのでここではおやつということにする。

 後はひたすら帰るのみ。R246で下る。今日はなぜか渋滞もなく順調。大井からは定番の県道77〜県道62〜R271で厚木へ。いつもながらさくさく進める。思ったより順調に来たのでそのままR246を進んで、途中で給油してさらに進んで市ヶ尾のバーミヤンで夕食をとってから解散とする。

 あとはマジェスティで高速乗っても楽しいことないので、R246〜六本木通り〜内堀通り〜R6〜県道19と下道で帰る。渋滞もなかったので一気に走りきって1:00過ぎにつくば着。

 はじめはどうなることかと思ったけど、後の方はほぼまともなツーリングになってよかった。


ツーリング(1999)