990731/八ヶ岳周辺



・つくば〜小渕沢

 ほんとは明日から北海道に行くための準備の日だったのだが、昨日でほぼ準備ができてしまったこと、久しぶりに乗ったろくえふに体の慣らしが必要だと思ったこと、北海道用に買った振り分けバッグの使用感を試してみたかったことなどから、日帰りツーリングに行くことにした。

 もともとgenteiな人達で八ヶ岳の方に走りに行こうという話があったので、それに合流することにして、早起きして 振り分けバッグを付けてみて Photo から 出発。 Photo

 集合場所は小渕沢IC近くの道の駅なので高速で向かう。常磐道〜首都高〜中央道へ。まだ早朝から朝という時間なのに中央道は既に交通量が多めなのは天気のいい週末だから当然なのか。さすがに渋滞はちらほらとしかできていなかったがそれもすぐに変わりそうだ。石川PAで少し休憩した他は、流れを縫うようにして先へ進む。

 八王子から先は、一部流れが滞っている所もあったがまだ渋滞というほどではなく、さくさく距離を稼ぐ。やはり大型だとこういうのが特に楽。目標より早めに甲府盆地に出ることができたので、勝沼ICでおりて下道で行くことにする。

 勝沼ICからはR20経由で県道34で一宮御坂へ、R137を横切って金川曽根広域農道へ。車も少なく、適度に曲がりくねっているので快適。ろくえふの感覚を確かめるようにしながらのんびり進む。

 三珠町で少し迷ったがなんとか県道12に出て、R52を横切って小渕沢方面へ。こっち側から行くとなんなく新しい方のバイパス状の道を走れた。さくさく走って須玉のあたりでR20に出る。

 あとはR20を進む。ときどき遅いト大型車先頭の団子につかまるが、赤信号で前に出ればあとはスムーズ。途中で給油してから、ほぼ時間通りに 道の駅信州蔦木宿に到着。 Photo

・小渕沢〜清里

 道の駅についたときにはまだbe君とshiroしかいなかったが、程なくk、だんぷ、いもーとちゃんことkayoyo(やはりそこはかとなく似てるなぁ)、と到着。036は出遅れてまだ高速らしい。じゃあ先に行って清里で合流にしますか。と行きかけたところで、ふっきーが来てないことに気がついた。電話してみる。モーニングコールになっちゃってるんじゃないのー?とか言っていたら、

ほんとに家にいた。

やるね。でも来るらしい。さすがだね。合流場所は後で考えることにして出発。

 県道11で小渕沢IC方面に登り、そのまま八ヶ岳公園道路へ。さすがに車が多いので流れにのって進む。天気がいいので景色もよく見えて気分がいい。富士山までよく見える。

 次は清泉寮でソフトクリームを食べようということで向かったのだが、上側からの入り口がわからずしばし清里のあたりをうろうろ。一旦R141 まで下りてしまってから迂回して引き返してようやく 清泉寮に到着。 Photo

 ソフトクリーム売場は例によって混雑。 Photo まあ回転が速いのもいつも通りだからいいけど。 とりあえずくつろいだり Photo していたら、kといもーとちゃんがまとめ買いしてきてくれた。ありがとー。

 どんどん溶けてたれてくるソフトクリームをあうあう食べて、あとは036待ち。ごろごろしたりして待っていると、やがて 036到着。 Photo いもーとちゃんは GTSが気に入ったらしい。 Photo

・清里〜蓼科

 もうしばらく清泉寮でくつろいでから出発。ぐるっと回って小海側から麦草峠を越えることにする。県道615経由でR141に出て小海方面へ。車の流れにあわせてのんびり走って、小海の手前で松原湖方面に折れる。

 松原湖畔を経由して、R299へショートカット。ここは車もいなくて路面もだいたい良いワインディングだったので、ペースを上げて見る。だんだん思い出してきたぞ。楽しく走って R299に出たところで一旦集合。 Photo

 ふっきーは茅野側から登ってくるらしいので、じゃあ麦草峠で合流しようと出発。R299はひび割れを埋めているタールに乗るたびずるっと滑るので怖かった。車も多いしのんびり走って 麦草峠に到着。 Photo

 あとはふっきー待ち。なかなか来ないし日差しも強いので、 いもーとちゃんが路肩の草むらに潜り込む。 Photo だんだん まねする人が増えてくる。 Photo それでも来ないので、じゃあこっちから迎えに行くかーと出発。茅野側へ下り出すとすぐにふっきーと遭遇。合流に成功。

 そのまま下って、蓼科に入ったところで県道192ビーナスラインへショートカット。このとき前にいた車が道に迷ってるらしくて脇道がある度にのろのろふらふらしてるのだが、譲ってくれる気配はまるでなしでちょっといらいら。

 結局その車は県道192に行きたかったのだった。やれやれ。そろそろ適当なところで昼食にしようということになり、道端にあった レストランぽいところに停まる。 Photo

 そば類で昼食。高原らしく日陰や風通しの良い室内は涼しくて気分良し。デザートには ブルーベリーソフトも食べて満足。 Photo

 あとちょうど席の上にハト時計があって、もうすぐ出て来るから撮ったら?とX110使いのbe君に振ってみた。X110の速さに自信があったbe君だが、なぜか不意をつかれてあえなく失敗。油断大敵。見ていてうけた。

・蓼科〜白樺湖〜和田村〜白樺湖〜小淵沢

 次は温泉だーということであれこれ検討した結果和田村にある温泉が手頃と言うことでそこを目指して出発。立科から県道40で白樺湖へ、そこからR152で望月方面へ下る。車の流れもそこそこあったのでのんびり走るが、高原は風が涼しくて気分がいい。

 大和橋でR142に入って、その辺にあった ガソリンスタンドで給油 Photo してから和田峠方面へ。程なく目的の 湯遊パークふれあいの湯に到着。 Photo ここはそんなに大きな施設ではないが、設備はきれいで一通り揃ってるし、 眺めも良い Photo のでなかなか良かった。 休憩室でしばしくつろぐ。 Photo

 あとはそれぞれ帰る方向へ。とりあえず和田峠方面に向かい、 新旧道の分岐でルートの検討。 Photo 信州組は新和田トンネルへ、関東組は県道155で白樺湖方面へ行くことにする。

 新和田トンネルの料金所手前の県道155分岐で信州組のshiro、、だんぷ、いもーとちゃんとさいなら。近くっていいなぁ。

 関東組は県道155でR152へ戻る。ここは一部路面が荒れていたが、あとは走りやすいワインディングで良かった。R152に出たら白樺湖へ登る。湖畔で一旦休憩。

 白樺湖からはR152で茅野方面に下り、ちょっと迷いながらも県道17へ入って小渕沢方面へ。信号も車も少ない快適な道を走る。ちょうど夕暮れから暗くなる頃だったので景色が次第に見えなくなったのは残念。

 小渕沢に着く頃にはすっかり夜になっていた。ここで今日はこの辺泊まりのkと夕食は家で食べるべくここから高速の036とさいなら。と思ったら036がGTSのシート下にキーのとじ込みをしてしまう。しかしbe君が隙間から救出に成功。事なきを得る。

・小淵沢〜つくば

 あとはbe君とふっきーと(なんだか最後はいつものメンバー的)とりあえず夕食を食べるべく県道17で韮崎へ。暗い道を黙々と走って韮崎に出たが、めぼしいのが見つからずR20に出て甲府方面へ。結局甲府まできてようやくガストが見つかったのでそこで夕食。

 夕食後は給油してからR20を勝沼まで走り、勝沼ICから高速に乗る。さいわい渋滞はない。しかし眠気を感じてきたので談合坂SAで一休み。コーヒーを飲んでから出発。

 あとは八王子でふっきーと、調布でbe君と別れて、いつも通りの首都高を走りきって常磐道へ。ここもいつも通り走って谷田部ICで下りて、明日に備えて給油してから 1:00前に帰宅。 Photo

 とりあえず体の慣らしという目的は達成したが、ちょっと走りすぎた。明日は早起きなのにー。まあ明日はフェリー乗るだけだから、とりあえず仮眠程度にしておいてフェリーでぐうたらするか。

 北海道ツーリングに続く。


ツーリング(1999)