谷田部から県道3で野田へ、野田からR16で川越へ、川越からR254へと黙々と走って、昼過ぎには寄居まで来た。露梨子の交差点から県道30で寄居市街方面へ入って、県道294に左折。ちょっと行ったところの スーパーで休憩。 まずは秩父高原牧場経由で秩父へ出ることにする。
県道294から釜伏峠方面への入口がわかりにくくてちょっと探したが、なんとか見つけて登っていく。舗装林道風の道で、幅は車一台分ぐらいの細道なのだが、そのわりには車や通行人が多いように思えた。 途中の関所跡で一旦停まってみる。
登り切って釜伏峠を越えて尾根上を走るようになると視界が開けてきた。もっともあいにくの天気で見晴らしは効かないが。のんびり進んでいくとやがて 牧場に出た。 牧場といっても山の上なので 結構起伏がある。 このへんまでくると 道は比較的整備された感じになってきた。 尾根上の道は牧場が終点で、一旦県道11方面に下る。
R140に出て北上、途中のガソリンスタンドで給油。そのあとは美の山公園に行ってみることにする。国道から別れてすぐに山を登り出す。この道はおもしろかった。
何カ所かローリング除けの凹凸があるが警告が出るのでいきなり突っ込むことはなく、あとは中低速コーナー主体のワインディングがいい感じ。登り切ったところが 美の山公園。 桜の名所らしいがこの季節はがらがら。写真だけ撮って皆野方面に下る。
皆野からは県道37で吉田町へ。空いてる道をさくさく進んで途中にある 道の駅龍勢で休憩。 何となく腹が減っていたのでそばなど食べる。
龍勢というのは地名ではなく、この辺に伝わる巨大ロケット花火のことらしい。今でも年に一度上げてるらしく写真が貼ってあった。それとはたぶん関係ないが 地面にこんなオブジェもあった。
城峯神社の標識に従って舗装林道に折れると、道はさらに細くなった。車がやっと通れるほどの幅の急坂を登る。舗装されているとはいえこの辺はOFF車の方が似合いそうな道だった。
ひたすら登ってかなり上まで来たら ようやく視界が開けた。 はるか下に 登ってきた道が見える。 この辺は 少し紅葉していた。
視界が開けてくると共に道幅も少し広がって走りやすくなった。程なく 城峯山に到着。 奥にほんとの山頂があるらしいが曇っていて見晴らしも効かないのでパス。先に進む。
峠を越えて神泉村方面に下るつもりが、間違えて大田部峠方面に来てしまった。そこで太田部峠の手前から太田部方面に下る。峠からこっち側は南側の登りに比べれば道幅も広くて走りやすい。下りがこっちで良かった。
時々出現する落葉が載っている路面に気を付けながら下っていくと、太田部の集落に近づく辺りからなんかハンドルが切れ込むような気がしてきた。走りながら前輪をのぞき込んでも特に異常なし。違和感を感じつつ集落を通過して神流湖方面に進み、道幅もさらに広がったので久々にペースアップ、と思ったら
いきなりコーナーでリアが頼りなく滑る。
はじめの左右の連続で、同じようにリアがずるずるアウトに逃げていったので、こりゃおかしいとその場で停まる。おそるおそるリアタイヤを調べてみると、 がーん。幸いパンク修理キットを持っていたので 路肩で修理。 実際にやるのは初めてだったがなんとかやっつけた。それにしてもいつパンクしたんだろう。
神流湖でR462に出て鬼石方面にゆっくり下る。町の手前まで来て ようやくガソリンスタンド発見。 空気を入れてとりあえず復活。
あとは帰るだけだがその前に うしおの湯 に寄って一息つく。あーやれやれ。
あとはR462で児玉へ、R254で寄居へ、R140で熊谷へと走って、熊谷からはR17熊谷バイパス、R125行田バイパス、県道84で羽生ICを通過して利根川橋を渡って、県道56へ入ってつくばへ、と一気に走って21:00頃 到着。
今日は最後にアクシデントがあったが、秩父の辺りは結構楽しい道が多いことがわかった。またうろうろしに行こう。