2日目



・二宮〜天城湯ヶ島

 6時頃起床。天気は曇りだけど路面は乾いている。これならもう一走りできそうだ、ということで軽く朝風呂に浸かって完全に目を覚ましてから 7時頃出発。 Photo R1に出て再び伊豆を目指す。VTZは充電の効果か今日ははじめから好調。早川からR135へ。この時間ならまだ空いていたので今度は旧道を使う。海岸の斜面に沿うくねくね道を調子よく走って湯河原へ。さらに熱海〜多賀と空いているR135をマイペースで走って宇佐見の手前の コンビニで休憩。 Photo 軽く朝食をとってから出発。宇佐見から県道19に入る。

 亀石峠の東側は途中から上りと下りが別れてミニいろは坂となる。しかも2車線。ここではまだ車もほとんどいないのをいいことにイケイケ状態で登っていく。VTZだと登りでは加速しないので、なるべく減速しないで2車線使って走ったりして遊んだりする。時々コーナーに変な方向から入っておっとっと、なんて事もあったりしたが楽しめた。

 峠を越えたら西側は緩やかな下り。途中から県道80に曲がって修善寺へ。修善寺からは県道358で天城湯ヶ島へ。 公衆浴場など偵察してみる Photo がまだ開いてなかった。 湯ヶ島温泉会館で休憩。 Photo それからしばらくして再び重ちゃんと合流に成功。さてあとは西伊豆経由で帰ろうかい、と思ったら

雨が降ってきた。

がーんもう下り坂かー。もうちょっともつかと期待してたんだけどな。仕方なく装備を固めてから出発。

・天城湯ヶ島〜御殿場

 R414で北上するが、既に渋滞気味。R136に曲がると流れは良くなった。船原峠は有料道路は通らずに旧道で越えることにして登っていくと、

雨が雪に変わってきた。

ええーそれは予定外だ。まいった。路面には残ってないし、既に峠の近くまで来てたので、慎重に進んで峠を越える。下っていくと再び雨になった。やれやれ。しかしいきなりの雪で重ちゃんがへなへな状態になってしまったので、土肥の海岸に出て少し進んだところで 休憩。 Photo うーむとりあえず止まったけど屋根がないぞ失敗。 晴れてれば眺めがよさそうだけど。 Photo

 一息ついたところで出発。ペースを抑えて県道17を北上する。海を横目に海岸沿いの斜面を進む道は信号もなく快適。これで雨じゃなければなー。

 戸田まで来たところで昼食にすることにして港の前にある の一食堂へ。 Photo ここもまた重ちゃんの紹介。ほんと詳しいね。ここでは 煮魚定食に挑戦。 Photo メニューに「時価」と書いてあるので、びびって確認してしまった。1700円だった。ちと高いかな。

 ゆっくりして元気を回復したところで出発。再び県道17をのんびり進む。いくつか止まったらおもしろそうなところがあるが、雨なのでひたすら通過。内浦まで来て コンビニで休憩。 Photo

 あとは箱根は昨日であの有様だったので避けて、御殿場経由で帰ることにする。R414に出てからショートカットしてR136に出る。恒例の渋滞の中をすり抜けしながら進んでR1を横切って県道21へ。

 しかしここも三島市内で混んでいたので素直にR246に回った方が正解だったかも。のろのろ進んで裾野からR246へ。快調に流れているが、雨も強くなっていたので快適とは言えない。

 がんばって進んで御殿場まで来たところで重ちゃんのコンタクトが外れるアクシデント発生。どうせ止まるならということでちょうどあったガソリンスタンドで給油も兼ねて休憩。

 この辺で温泉入ってゆっくりしてから行こうと言うことで、去年来たことがある御殿場温泉を目指す。ところが東名をくぐった辺りから

雨が雪に変わってきた。

がーん。とりあえずさらに少し登って 御殿場温泉へ Photo 行ってはみたものの、雪は降り続いてるしなんか積もりそうだったので、ここではゆっくりしてられんと断念。重ちゃんの温泉本で代替場所を探して、R246の御殿場の少し先の県道151沿いにある温泉に変更。名前忘れた。「さわらびの湯」だっけ。

 ここは風呂は小さな内湯が一つと露天が一つで充実してるということはなかった。雨の露天にはいるのに菅傘貸してくれるというのが変わってておもしろかったぐらい。その割には休憩室は整っていたのでゆっくり休めた。加えて夕食もここでとって、あとは一気に帰ることにした。

・御殿場〜つくば

 日もすっかり暮れて、でも雨は相変わらず降っていて、さああとはがんばって帰ろう、と思ったら

VTZのエンジンがかからない。

バッテリーもまた上がってしまったらしい。ここまで来てなんてこったい。しかたなく押しがけするが、今度はなかなかかからない。何回か試みてへろへろになって、一息入れてからもう一度挑戦したらようやくかかった。

 とりあえず出発はできたものの、エンジンの調子は思わしくない。ライトが暗いのがはっきりわかる。R246に出る交差点で止まったら案の定エンスト。再度押しがけですぐかかったものの、先が思いやられるのう。

 R246はしばらく下りなので車の流れにあわせて下っていく。時折パワーダウンするので、ポジションを残してライトを消したり回転を高めにしたりしてもたせる。この調子では止まるたびにやばそうなので大井松田ICから東名に乗ることにする。と思ったらICの方に曲がる交差点でエンスト。また押しがけで復活。なんとか大井松田ICから東名にのる。

 パワーはすっかり不安定なので合流のカーブでふらついてしまった。合流してしまえば後は回転を高めにして走れば何とかなる、

と思ったら渋滞

わー、とまるー。とりあえず路肩に避難して様子見。なんとかもちそうなのですり抜け開始。仕方なく消していたライトを点けるが、ちょうど調子が戻ってきたところらしく止まらずにすんだ。らっきい。そのまま進んで海老名SAで休憩。

 一息入れてから出発。渋滞はなくなったが、逆に再びVTZの調子が悪くなってくる。がんばってもたせて川崎ICで重ちゃんとさいなら。やー今回は迷惑かけちゃってすまんす。

 さーあとは一気に帰るぞ、と思うもののこれほどつくばが遠く感じたことはない。まず東京料金所は無事通過したものの、用賀料金所で再びエンスト。押しがけに結構手間取る。5回ぐらいやったかな。渋滞を避けて外回りから向島線へ。しかし小菅からついに渋滞に捕まり、おそれていた事態

渋滞の中でエンスト

をやってしまう。もちろんセルは回らない。路肩に避難って路肩ないじゃん。結局渋滞してる車の列と壁の間で押しがけする羽目になる。なかなかかからないんだこれが。かといってゆっくりするような場所でもないのでへろへろになりつつひたすらリトライ。 途中で足がもつれてバイクごと倒れそうになったりしながらも、ようやく再始動に成功。慎重に渋滞を通過。

 三郷の料金所ではまた止まりそうな気配があったので、右手でアクセルあおりながら左手だけで通行券をしまう。雨でレインカバーしているのでかなり面倒だったがエンジンは止めずにすんだ。

 あとはひたすら高回転キープで桜土浦ICまでもたせる。調子は相変わらず悪くてICのカーブで蛇行してしまった。でもここまで来れば最悪歩いても帰れる。エンストするに任せて料金を払って脇によって一息。やー一時はどうなるかと思ったけど何とかなりそうだ。

 さてもう一度押しがけ。今度もかかりは悪かったが、ゆっくり何度か繰り返すとかかった。あとはなるべく信号に捕まらないようにしながら家まで走る。1:00頃到着。帰ってこれたー。もうへろへろっす。

 今回は天候でもバイクの調子でも無理をして大変な目にあってしまった。重ちゃんにも迷惑かけちゃったし。以後の教訓としよう。結局伊豆は少ししか楽しく走れなかったけど、まあまた行けばいいさ。


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)