その後は特に障害もなくクリスタルラインをくねくね進む。相変わらず車はほとんどいないし、いてもすぐに譲ってくれるのでいいペースを保って進み、池の平林道から一旦御岳林道に下って、黒平の集落を過ぎたあたりの道端にある そば屋に到着。 ちょっと混でてしばらくかかると言われたが、川辺さん待ちもあるしちょうどいいやとそのまま待つ。
静かな山の中で しばしのんびりしていると、
次第に近づいてくる甲高い排気音が。
あー来た来た。あいかわらず回してるなー。なんてわかりやすい人なんだ。ということで 川辺さん到着。 それにしてもどうやったら富士山から 2時間ちょっとでここまで来られるんでしょーねー。高速で覆面をぶっちぎってきたらしい。。。
あいかわらず文字通りとばしてますなー。さらに待つことしばし、 ようやく出てきたそばを食べる。 なんか おまけも付けてくれた。
焼山峠からは鼓川温泉方面に下る。細いヘアピン連続の道で一気に高度を落として、県道208に出ると道幅が急に広くなるのでペースアップしてさくっと R140に出る。 R140を少し下って、県道38に折れて塩山方面へ。 途中にあったコンビニで休憩。
そろそろ夕暮れも近づいてきたので、ここで解散ということになる。車とそれに同行組は勝沼から中央道へ、yukita君は御坂峠越えで御殿場方面へ。残る川辺さん、ガクさん、しげちゃん、そして僕は下道で柳沢峠越えで行くことにする。
丹波山から県道18に折れると、すっかり車はいなくなった。小菅村で一旦R139を通って再び県道18に折れて上野原方面へ。小さな峠をいくつか越えながらひたすらひたすら夜のワインディングを走る。道幅は広狭変化するが、知った道でパターンはつかんでいるのでペースを保ちながらもくもくと進む。
県道33に出たらそれを上野原方面へ。 最初に見つけたスタンドで給油。 さらにすぐ先にあったコンビニで休憩。いやーつかれた。余裕があったら温泉にでも寄ろうかと思っていたが、今日のところはやめておいて、とりあえず相模原方面に出てから夕食食べて解散、を目標にする。
県道33で上野原へ。数百メートルほどR20の渋滞にはまってから、県道35にそれる。あとは県道35〜県道517〜県道518とたどって津久井方面へ。いかにも裏道的な夜のワインディングを走る。本当にそうらしく、走ってる車もいかにも裏道知ってます的な迷いのないペースのが多い。
津久井のあたりまできたところで、いけいけな車に後ろに着かれる。最後尾だった川辺さんは、クリアラップをとってからちぎってやるー、と前と車間を空けはじめていたが、そうする前にR413に出てしまって終了。ひそかに
これじゃただの遅い人やんけー。
と嘆いていたらしい。R413に出たらすぐに県道64に折れ、県道513〜R412〜県道510で久保沢へ。ここからはほぼ地元なガクさんの案内で裏道経由でR16に出る。さすがにもう遅いのでR16は流れていた。しばらく走った相模原のあたりのファミレスでまったり夕食。
yukita君の隼が壊れたらしい。
なんでも別れたすぐ後でエンジンが異音を発して止まってしまったんだそうな。結局車組に引き返してもらって、隼は地元のバイク屋に預かってもらって車に同乗して帰ってきているんだそうな。それはまたえらい大変だったねー。川辺さん対ガクさんのライディング論を聞いたりしながらゆっくりした後、下道組は解散。ガクさんは帰ったも同然、川辺さんは横浜方面へ、しげちゃんと僕はR246で東京方面へ。さくさく進んで川崎でしげちゃんと別れてからは、用賀から首都高にのってあとは常磐道経由でつくばへ。1:30ごろ到着。だーつかれたー。
今回は急遽参加したけど、貸別荘での泊まりは楽しかったし最後にはいやというほどリハビリできてよかった。まだ体の調子は完全ではないかもしれないが、バイクに乗ってる分にはもう問題ないだろう。