1日目



・つくば〜宮ヶ瀬

 今回の集合は宮ヶ瀬に9:00。6:30頃出発するつもりで起き出したが、 荷物の積み方であれこれやって Photo いるうちに遅くなって、結局7:00頃 出発。 Photo

 谷田部ICから常磐道に乗り、あとは首都高経由中央道で八王子まで一気に走る。つもりだったが、3連休の初日は甘くなかった。

三郷から八王子まで渋滞。

ひたすらすり抜け。高速だからそれなりに下道よりは進みやすかったとはいえへろへろになって 石川PAで休憩。 Photo この時点で9:00になってしまったのでyuujiさんに電話して先に行ってもらうように伝える。するともうしばらくは待つとのことだったのでとりあえず宮ヶ瀬方面に向かうことにする。

 どこも混んでそうなのでなるべく近くまで高速で行くことにして、相模湖東出口まで走っておりる。きっちり詰まったR20を少し走ってR412に折れ、さらに県道517〜518で道志道に出る。ちょっと遠回りだが空いていて快走できた。

 道志道に出たところで一瞬それらしき集団の最後尾とすれ違ったのだが確信が持てずにそのまま県道64に入って宮ヶ瀬方面へ。あとで聞いたところによるとやっぱりそうだったらしい。おしかった。

 県道64を宮ヶ瀬方面に進んでいくと、県道513との分岐を過ぎたあたりで向こうからやってきた ふっきーと出くわした。 Photo もう宮ヶ瀬には誰もいなかったと言うことなので、あとは二人で次の集合場所の山中湖を目指すことにする。

・宮ヶ瀬〜山中湖

 本隊は道志道を進んでいるけど、混んでそうだしどうせ追いつけないなら空いている方を走ろうということで、県道35で行くことにする。県道64で道志道まで戻り、すぐ県道518に入って途中で給油してから県道517で牧野へ。そのまま県道35に入って都留方面へ進む。

 このルートは期待通り空いていて、変化に富んだワインディングをひたすらマイペースで進めて気分が良かった。都留でR139に出たところでコンビニで休憩。再びyuujiさんに電話すると、もうすぐ山中湖の駐車場に着くところらしい。そこでは全員集合するまで待つとのことだったので、こっちもさっさと行くことにする。

 富士吉田経由か道志道に出るかを考えたが、R139の流れが悪そうだったので道志道に出ることにする。県道711経由で県道24に出て、さくさくと峠を越えて道志道へ。渋滞こそしていなかったものの、すぐに遅い車につかえてしまうので、その都度抜きながら進んでいると、

通行区分違反で捕まっちゃいました。

見通しの良い直線があったので、黄色センターラインだったけどこれ幸いと車を抜いたらその先であえなく御用。気づいてみれば知ってたはずの取り締まりポイントだった。うっかりしてた。自分はともかく巻き添えでふっきーまで御用になってしまったのはほんとに悪いことをした。ごめんよー。

 そのあとはすっかりへなへなモードになって流れにのって進む。幸い山中湖畔に出るところの交差点以外は渋滞することもなく集合場所に到着。するとバイクをおりる間もなくみんながわらわらと寄ってきて曰く、

さあ見せてごらん。

うううう。 ばれてるし。 Photo なんでもガクさんも御用になったんだそうな。いやはや。図らずもネタを仕込んでしまった。

 なんてことをやっていると 残るloonyも到着して Photo 全員集合。次は本日の宿となるキャンプ場を目指すことになる。

・山中湖〜西湖

 ここからは集団で移動。30台近い集団はやはり迫力がある。R138で富士吉田に向かい、河口湖大橋への道の途中にある 小作 Photo昼食。 Photo 僕は 鴨肉ほうとう Photo にしてみた。見た目よりボリュームがあってすっかり満足。

 再び出発してこんどこそキャンプ場を目指す。河口湖大橋の袂から河口湖畔の県道710を走り、県道21に出て西湖へ。西湖の北岸を半分ぐらい走って 観岳園キャンプ場に到着。 Photo とりあえずチェックインして荷物を下ろし、それから温泉&今夜の鍋の買い出しに出発。

 まずは温泉。近場のR139の鳴沢あたりにある 湯〜園というところに行く。 Photo 値段は休日1200円とちと高めだが内容はそれなりに揃っていた。結果的に露天風呂を占領しちゃったりしながらゆっくり浸かる。今日は少し肌寒い位なので気持ちいい。

 その後は去年も行った富士吉田のセイフーで買い出しをしてからキャンプ場に戻る。鍋の準備をして(といっても僕は完全にお任せモード)できたところでみんなで集まって 宴会。 Photo 程なく夜発組も到着して、なかなか盛り上がって楽しかったが、今回は強い酒が多くて 僕は早々とダウン。 Photo 片づけが始まる頃にようやく少し復活して、自分のバンガローに戻ってまたすぐに寝た。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / 3日目 / ツーリング(1999)