1日目



・つくば〜二宮

 集合は9:30に道の駅富士。今回はSLで参加なので早朝高速かっとびはちとつらい。ということで二宮の健康ランドに夜行前泊する事にして、金曜仕事から帰ってきてからぼちぼちと準備を始める。

 車格の小さなSLでも、振り分けバッグを使うと荷物は楽勝で収まった。勢い余ってなくても良い雨具(防水ウエアを着ていくから)とシュラフ(楽をしようとバンガローの布団を予約した)まで入れてしまったほどだ。北海道の時といい、予想以上に使い勝手がよい。買って良かった。

 はじめは下道で二宮まで行こうかと思っていたが、のんびりやっていたら21時を過ぎてしまったので途中までは高速を使うことにする。これから出ますメールを出してから(今回は1番のりか?)21:30頃 出発。 Photo

 給油してから谷田部ICから常磐道へ。左車線をおとなしく走って首都高へ。中央環状から3号渋谷辺りまでは渋滞していたが、あとは順調。首都高をきっちり端から端まで使って用賀でおりる。

 用賀からはR246に移って厚木へ。2,3箇所工事で詰まっていた他はSLには快適以上に流れがよく、一気に厚木まで走る。東名厚木ICのところで明日に備えて給油して小休止。

 厚木からは小田厚側道のR271で平塚へ。平塚で側道がなくなってからは県道63で大磯の先でR1に出る。あとはR1を少し走れば二宮に到着。時間は0:30頃。いつもの健康ランドで一風呂浴びてビール飲んで仮眠室で寝る。今日はがらがらでゆったり布団で寝られた。

・二宮〜道の駅富士

 5:30頃起き出して朝風呂で目を覚ます。6:00頃出発、 6:00頃出発 Photo と思ったら朝合流する予定のふっきーはまだ藤沢の辺りにいるらしい。とりあえずはR1で合流すべく平塚方面へ走る。大磯の先まできたところで向こうからやってきた ふっきーと合流。 Photo

 R1の下り方向は既に交通量が増えてきていたので西湘バイパスを使うことにする。朝日を浴びながら海岸線を気持ちよく走って 国府津PAで休憩。 Photo まだ店は開いてないのでトイレだけ行ってから先へ進む。

 小田原からはR1で登っていく。時間に余裕があったら御殿場から富士山の裾を回っていこうかとも思っていたがちょっと微妙な時間だし途中で朝食も食べたいしということでそのままR1を進むことにする。

 R1での箱根越えは、遅い車渋滞を抜ければ後は流れも良く快適。箱根の山はちょうど紅葉していた。芦ノ湖は湖面から立ち上る霧でそこだけ真っ白。湖畔から離れればまたすっきり晴れる。 箱根峠のコンビニで朝食休憩。 Photo 今日はほんとにいい天気。 Photo

 ここからふっきーのGB500TTとバイク交換。楽しくR1を下って三島へ。あとは単調な道をのんびり走って、直前で給油してから道の駅富士へ。珍しく集合時間の15分以上前についた。誰かいるかなーとぐるっと中を回ると nmuraさん発見。 Photo おはようございます。と思ったら マフラーの色が変わってた。 Photo

 集合時間近くになるとみんな続々と集まってくる。 いねさんのRaidは過積載仕様になっていた。 Photo 集合時間には 予定の全員が集まっていた Photo ので、時間節約ですぐに出発となる。

・道の駅富士〜中田島砂丘

 ここから先は隊列走行。ルートはyuujiさんにお任せで後ろの方でのんびり走る。はじめ無線機の調子が悪くて難儀したが止まるたびにあちこちいじってたらなんとなく回復。謎だ。

 R1で海を見ながら清水へ。清水からはR150で西へ進む。苺畑と海岸の間を気持ちよく走って静岡へ。日本坂トンネルでは、ツインな二人(TRX山崎さんと900SS藤井さん)のリプレイスマフラーの音が響き渡る。ツインだとわかりやすい。

 それにしても朝の寒さが嘘のように気温が高い。冬装備では汗ばむくらい。まあ寒くてどうしようもないよりはいいか。焼津の先でトイレ休憩、のはずが止まったところがファミレスが集まったところだったので そのままちょっと早めの昼食休憩。 Photo 昼食後は再びR150を進む。海が見えなくなってしまってからはひたすら単調な道で、

ひたすら眠い。

スタンディングしたりしたりして眠気に耐える。併走していたmiawaさんのZX-10についていた長いアンテナの揺れ具合はなかなかいい感じで、思わず飛びつきたくなったりした。あれ、そういえばmiawaさんとまーたり君は見送り組じゃなかったっけ?

 御前崎は時間がないので寄らないでそのままR150を進む。信号で隊列がとぎれると、ここぞとばかりダッシュする人が多いのはやはり眠気対策か? 磐田あたりまできたところで コンビニ休憩。 Photo みんなまったり。

 ここからyukita君の隼と交換。でも市街地隊列走行だからスペックの1/10位しか使ってないにちがいない。と思っていたらR1に出て車線が増えて赤信号で前ととぎれたので、よっしゃチャーンスとばかり信号ダッシュを試みる。

結果:ひじょーにこわかった。

半分ぐらいしか開けてないのに耐えられずにシフトアップしてしまったのだった。おそるべし。

 R1に出ればまもなく 中田島砂丘の駐車場に到着。 Photo 浜松の徳増さんは既に待っていた。今回は車で登場のだんぷ君も来た。あとは関西組の倉野さん待ち。 ということでしばしのんびり。 Photo この時点で見送り組の二人は見送りを断念していたのだった。一泊組二人追加。:-)

 しばらくすると倉野さん登場。お久しぶりです。うーむ。

なんか変。

XXが妙にきれいだ。シートカウルを見るとPGM-FIって書いてある? メーターが4000kmちょっと? スクリーンが純正なのにスモーク? ? ? ああああ、

やられたー。

XXでコケたとはきいていたけどこうなってるとわ。でも本人は色がチタンから黒に変わったことでばれると予想していて、そのために用意したボケが使えず悔しかったらしい。:-)

・中田島砂丘〜石神の里キャンプ場

 あとは風呂に入って買い出しをしてキャンプ場に向かう。地元の得増さんの案内で スーパー銭湯へ。 Photo 風呂の種類がたくさんあっておもしろかった。人間洗濯機(回転風呂)でぐるぐるまわって喜んでいたのは僕だけではないはずだ。

 それとここは銭湯らしく?石鹸の類は備えてなかったのだが、ここでようやく北海道で買った風呂セットが役に立ってうれしかったりしたのだった。

 買い出しはスーパー銭湯の隣のスーパーで済ませて、荷物はありがたくだんぷ君の車に積み込んで、再び得増さんの案内でキャンプ場へ向かう。

 市街地は渋滞していたが天竜川沿いの道に出ると快適に流れる。渋滞で隊列がとぎれていたが双方に無線機があったのでルートをたどるのも問題なし。こういうときは無線の威力を実感する。

 天竜二俣の市街地で給油してから県道9号で石神の里キャンプ場へ。得増さんとはここでお別れ。道案内どうもありがとうございました。

 石神の里キャンプ場は二年ぶり。なつかし。前回はg20初参加のときだったんだよな。そのときと同じく初日の夕食は 外で鍋。 Photo ちょっと寒かったがそんななかでわいわい食べる鍋は格別。 できるそばからなくなってゆく。 Photo

 満足した後はバンガローに移動して宴会でまたもりあがる。僕は眠くなってしまったので途中で退散。おやすみなさい。


もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / ツーリング(1999)