天気はいいが、昨日の雪の名残で気温が低い。バイクカバーも凍り付いていた。路面も凍結気味で、首都高で通行止めも何カ所かあった。
幸い選んだルートは通行できて、常磐道〜首都高〜神奈川線〜横浜新道〜県道30〜R134〜西湘バイパスを一気に走って8時頃国府津PA着。今日はバイクもたくさんいて賑やかだが、メンバーはまだ誰もいない。
しばらくして nmuraさん到着。 残りのyukita君、令ちゃん、Be君はもう少し遅れるとのことだったので、朝食を食べたり 景色を撮ったり して待つと、 揃って到着。
ここから見ても上の方が白い箱根は避けて、海岸線沿いに伊豆に入って、峠を越えるのは様子を見て決める事にして出発。
途中ですどさんから電話がかかってきた。これから出るとのことだったので、とりあえず予定ルートを伝えておく。
熱海で給油して、さらに南下。多賀の県道80との分岐にあるコンビニで休憩する。もうかなり暖かくなっていたので、これなら大丈夫だろうと山伏峠を越えることにする。
その旨すどさんの携帯の留守電に入れていたら、 すどさん到着。 早いですな。というかよくここにいるってわかりましたね。
おやつを買い込んだりしつつ しばらく休憩してから 出発。県道80で山伏峠を越える。峠の付近で雪が残っているところがあったが、路面はほぼ問題なかったので無事越えられた。
県道19を横切り、さらに県道80で修善寺へ。途中橋を渡った直後の直角コーナーを過ぎたところでミラーで後続を伺うと、
令ちゃんグースらしきライトが路肩に消えていく?
あー。引き返すと、 やっぱりこけたらしい。 でも オーバーラン後の止まりゴケだったよう で、幸い人バイクとも大事無しだった。以後はさらにペース控えめで進む。修善寺の市街は素通りして、県道18で達磨山へ。上の方で日陰になる部分にはまだ濡れているところもあったが、それ以外は問題なく 達磨山レストハウスに到着。 ここで昼食にする。今日の眺めは こんな感じ。
昼食後は、ここまで来たらやはり西伊豆海岸は走りたいということで、戸田に下ってから南下する事にして 出発。
海岸に出てからは、県道17を南下。道幅は少し狭まるが、海の眺めと沿道の新緑と桜がいい感じ。気分良く走って、途中の「碧の丘」とある広場で止まる。程なく 後続グループも 到着。
陽気も暖かで気持ちいいので、 景色を 眺めつつ しばし休憩してから出発。土肥からR136で土肥峠に登る。新道との分岐の手前の 土肥ドライブインでまた休憩。 なぜなら びわアイスを食べたくなったからである。 このあたりの桜は こんな感じ。
土肥峠は旧道で越える。狭い旧道に入ったとたん、くねくね道大好きnmuraさんがウズウズしてるように見えたので、合図して先に行ってもらう。勢い良く飛び出していくnmuraさん。
同様にして、令ちゃん以外は成り行きで自由走行タイムに。峠を越えた下りでは令ちゃんも果敢に前に出ていった。峠をまともに走るのは今日が初めてという割にはやるではないですか。
新道と合流した後はそのままR414との分岐まで下り、県道349経由で修善寺から県道80へ。修善寺市街でSLが2万kmを超えた。
サイクルスポーツセンターを抜けて登っていくと、急に気温が下がってきた。亀石峠から伊豆スカイラインに入り、 亀石PAで休憩。
朝はチェーン規制が残っていた箱根新道は、凍結防止剤で覆われたような怪しい路面。慎重に下って、 料金所のPAで休憩。 ここまでくれば大丈夫。
帰りはyukita君が横浜のRIDING SPOTに寄るというのでついていくことにする。西湘バイパスからR1経由で新湘南バイパスへ。再びR1と合流したあたりから、地元すどさんの先導で裏道へ。
確かに渋滞はなかったが、狭いわ曲がるわ登るわ下るわで、もう暗かったこともあってついてくだけで目が回りそうだった。道を覚えるどころではない。気がついたら RIDING SPOTに着いていた。
寄った理由は、 新作の隼用キャリアのフィットチェック。 最近genteiローカルで流行ってるのだが、隼用のは yukita君のがプロトタイプらしい。
帰りは環状2号経由で第三京浜へ。港北でnmuraさんと、玉川でBe君と別れて環八へ。用賀でyukita君と令ちゃんと別れて首都高へ。
あとは工事渋滞をすり抜けしつつ首都高〜常磐道でつくばへ。24時過ぎに 帰宅。 やはり伊豆日帰りはSLだと疲れる。ろくえふの復活が待ち遠しい今日この頃である。