- ・組み込み
- ろくえふは国内仕様なので常時点灯式。昼間もライトONするのはかまわないのだが停車してるときには消したいこともある。
そこでライトスイッチをつけるか減光リレーを入れるか比較検討した結果、減光リレーを選択。機能的には十分だし、いかにも後付のスイッチはあまりつけたくなかったので。純正品流用と言う手もあるがそこまですることもないだろうということで。
選んだのは7000円ぐらいするもの。ニュートラルランプと連動して減光する仕組み。ちなみに減光するのはロービームのみ。
夜勤のバイトの空き時間を利用して自分で組み込み。説明書通りにやればいいのだが、ハーネスにクリップコネクタかましたり切断したりするので間違ったらしゃれならない。慎重に作業して、さてテスト。
点かない。
がびーん。減光じゃなく、明らかに点いてない。ギアを入れてもだめ。うおーどっかまちがったかーと一通りチェックするが間違ってはないらしい。しばし悩む。試しにハイビームにしてみるとちゃんと点く。じゃあリレーまわりかバルブぐらいだなぁ。針金でローとハイを入れ替えてみると
点いた。
試すとちゃんと減光動作もする。と言うことはバルブか。さっきまで点いてたのに。ライトを開けてバルブを取り出すと。見事にローが切れていた。
やれやれ。カウル外すときにどっかぶつけたかなぁ。後日バルブを交換してようやく完成。どうせだから高効率バルブに換えたのさ。
- ・結果
- ニュートラルにすると、一秒ぐらいしてからゆっくりと減光する。ギア入れて戻るときには一瞬でもどる。特に意識しなくても、普段の運転の動作でほぼ要求通りに減光するのでなかなか良い。実際に節電などの効果があるのかどうかはわからないけど、自己満足のレベルには十分。
実際の動作の様子はこんな感じ。