TFMのShell Sound Ignition Jasta Radioという番組があって、
最初に聞いたとき、なーんか赤坂泰彦に声が似てるけど違う人だなあ
と思って最後まで聞いてたら東京スカパラダイスオーケストラの
もてぎきんいちという人だった。喋りの落ち着き度合いや雰囲気なんかも
似てるなあ、と聞く度に思っていたら、
来週月曜のディアフレンズの予告で「もてぎきんいちさんをゲストに迎え」
と言っていた。おおおお、聞いてみてえ。忘れないようにしなきゃ。
月曜の11時と。
VMwareで飼っているWindows XPは、たまあああーーに起動してIEで見栄えがひどく なっていないことを確認するためにある。いやもいっこ、Windows Update を 起動するためだ。起動している時間の8割は Windows Update が動いている。
今日も久々に Update をかけたら、Windows Genuine ほげほげとかいって、 正規のWindowsかどうかをチェックするものをいれやがった。「不正なソフトから 守る」とかいって、実際はライセンス違反を取り締まるやつじゃないか。 どうせ入れないとうるさくなるだけと思って仕方なくインストールさせたら VMwareの Virtual Machine 起動時に「Windows Activationはうるせーから、 メモリなんかの変更は最小限にね」と警告して来た。ぎくっ!
けちってゲストOSとしてのXPには96MBしか上げてない。うーむ、いまのうち に気前よく増やすか〜、と VMware Configuration Editor で192MBにした。 そしたら、速攻でXPが「大幅にマシン構成を変更しましたね」と釘をさして来た。 げげっ。ったくもー何のために金払ってるやら。
Vista Home * バージョンは Virtual Machine 上での起動がライセンス 上禁止されているらしい。なんじゃそら。Windowsも1つのプラットフォーム として動作確認のために起動している。もうそれすらもやる価値ない 気がしてきた。WordやExcel(2003)を教えているが、どうせOffice 2007でUIが 劇的に変わったから、学生が卒業する頃には別物を使うことになるし。 さらにその先2011とかでたらどうなるか分かりゃしない。OpenOffice.org 教えりゃじゅうぶんだこりゃ。