教え子が買ったときに後ろに乗せてもらった。腹に「ぐぐぐ」という加速 を感じてとても怖かった記憶がある。「さすが400」と当時は思った。で もあまり良く覚えていない。
限定解除MLの第一回ツーリングの時にひざを 負傷していてタンデム参加となったので、後ろに乗らせてもらった。
ZZRを運転したインプレッション ではボロクソに書いたのだが、そこでの悪い点が全て良い方面に働き タンデム席の乗り心地は最高。
まずシートの安定感。硬すぎず柔らかすぎずフィット感が抜群。加速/減 速/ギャップ通過などがあっても滅多にお尻がずれない。
ZZRのレスポンスの悪いエンジンフィールは、タンデムライダーにとって は非常にやさしく、ライダーがスロットルを開けて加速を始めてから徐々 に腹筋に力を入れていっても十分間に合うため、無駄な恐怖感を感じずに すむ。もともと重い車重をパワーで持って行くマシンなため、タンデムで の車重増加の影響を感ずることなく加速してくれるので、タンデムライダー でさえ余裕を感じとることができる。コーナーでなかなか倒れないため、 ワインディングを安全速度で走ってもらえるためタンデムライダーにとっ ては安心。クイックな切り返しの手助けをするなどの無駄な努力をせずに すむ。
いやあ、ZZ-R 1100の後ろ、ええですわあ。これならいくらでも乗ってい られそう。居眠りもしちゃいそう。さそりちゃん を運転していると「これって100万円のオモチャだなあ」と感じるの だが、ZZ-Rの後ろに乗ってると、「これって100万円の乗物なんだなあ」 と実感する。
さすがツアラー。すばらしいの一語。