5時起床。パンを食って荷作りをして出発 。今日は大倉山駅前から一般道で横浜町田 ICを目指した。結構空いてて良かった。と思いきや、ICの入口が大渋滞。 保土ヶ谷バイパスから直接ICに入る道ができたので、R16は渋滞しなくなっ たのだが、その代わりにIC入口から料金所までがすげー渋滞するようになっ たのか。前半すり抜けしなかったので10分くらいかかってもた。
ようやく料金所を通過、で名古屋方面入口に向かうまでも大渋滞。苦 労してのろのろと進んでいると左後方から
ぶぼぼっぼぼぼ…
海老名SAでのトイレ休憩を入れてから中井PAを目指した。中井PA直前 の部分からは富士山がちょうど正面にでかでかと見えて爽快。すげーいい 天気。すいすいと7:30に中井PA 到着。中井PAでの集合はサクサクっと8時ぴったりに完 了、すぐに出発。
中井PAを出て90km/hで走り続けていて、誰か前に出るんかなーと思っ て走っていたら、耐え切れずばびゅーんと前に出たのは意外にも みあわさんだった。およよ。
定刻10分前の8:20に道の駅富士到着。前回道志みちを 有料道路にした ふたりも無事到着していた。
稲垣さんはなんとFreeBSDマシンで到着。8:30には全員集まったから、出発、か な……………。ぶろろろろ…
あ、隼、あ、そうだった。
すまぬ。置いて行くところだった ^^; トイレ休憩必要かなと思って 「おしっこは〜?」と聞いてみたら「大丈夫」と返って来たのですぐに出 発。が実際は そうではなかったらしい:-)
高速道路並の流れで快適な由比を越えてすぐに袖師方面に左折。海岸 沿いのR149〜R150に出た。焼津から先は車も少なく順調に進めた。朝早かっ たので早めに昼休みを入れることにして11時に吉田のレストラン集合地(なんていうんだろ) へ。「好きなところに入って12:30に集合」 ということにしたのだが、結局
全員が夢庵へ
でも空いてたので楽勝で入れた。鶏肉のぴりからソース唐揚げみたい なのを食した。12時半に出発。
あー腹一杯。そしてR150の流れは速くない。そしてぽかぽか陽気。 条件は揃っている。なんか後ろの様子がおかしい。赤信号で妙に急ブレー キ気味に止まったり、突然バイクを左右に振ったり、なんか、後ろで
眠い眠いオーラが漂っている…
早めにコンビニで休憩かなー、と思ったものの、見かけるコンビニは 全部右側でなかなか入りづらかった。走行しているうちに後ろの眠気オー ラが最高潮に達してしまったので、次にコンビニ見たらたとえ右でも止ま ろう、なんて思っていたらうまい具合に左側にセブンイレブン があったのでそこになだれ込んだ。バイクから下りる なりあちこちから、
がおー、ねみー!
と雄叫びが上がった。やっぱりオーラは本物だったのね:-)
出発するとすぐにだんぷ師から電話。「今浜名湖SAす」って、およ? なじぇ浜名湖のほうまで行っちゃったんじゃろ。まとりあえずうちらも同 じ頃到着するじゃろて。さらに天竜川を越えてR1までもうちょいというと ころで倉野さんから電話。浜松東IC下りたところということで、これまた うちらと同じ頃到着の予定。良かった良かった、きっと倉野さんの到着が 早すぎて暇な時間を過ごさせてしまうのではないかと思ったが、タイミン グ良く合流できそう。
ほぼ定刻通りの14:52に中田島砂丘駐車場 に到着。XJR1200が置いてあったのできっ と徳増さんのだと思ったが持ち主がいない…。と思ったらトイレから出て 来た、いえー始めましてー。
続いて白プリメーラでだんぷ師登場。上下白に濃いグラサン、ソフト なシューズとガラの悪さを演出。ひゅー。んですぐあとにg20お久しぶり の倉野さん到着。あれ、ピカピカすぎる。また買ったのかな…。でも またXXを買うってことは考えにくいなあ…
「あれ、倉野さんこれ異様にきれいじゃないですか?」
「そらそうや、まめに磨いとるからのう」
「えー、そうかなああ…んー」
んーむ、と疑り深く眺めていたらどくたが、
「あ、PGM-F1だ」
と鋭く指摘したところでばれた。一同ここで「ひえ〜」と盛り上がっ たのだが、倉野さんによるとこれはシナリオからかなり外れていたらしい。 本来は
「あれ、倉野さんXXって黒でしたっけ?」
「この天気の中走ってきたもんで日に焼けてしもたんや」
「んなあほなー!」
というシナリオで進む予定だったのだが、倉野さんの以前のXXがガン メタということを誰も思い出せなかったので東名走りながら考えていたボ ケを繰り出すことなく終わってしまったと、ひどく悔しがっていた:-)
今回 neko.net コンビの みあわさんと ま〜は日帰りの予定で、どこ でユーターンするかずーっと悩みながら走っていて、結局中田島砂丘まで 来てしまった。これから帰るの大変だから泊まってっちゃえと唆すと、 「えーでもシュラフ持ってないしー」と言うので、石上の里に電話して布 団二つ追加注文。てことで
あっさり一泊組に鞍替え
しめしめ。
一昨年いった八扇の湯はすげー高す ぎてちょっと懲りたので、もっと安い「スーパー銭湯」に行くことにした。 場所が難しいので、この辺が庭の徳増さんに先導してもらって スーパー銭湯 へ。
駐車場に行くとものすごい混雑。なんじゃこりゃー。良く見ると、隣 のスーパーマーケットが開店記念バーゲンセールをやっているらしい。 おー、これはここで買い出しも出来て一石二鳥らっきー、なんて思ってい たら、駐車場の誘導員のおっちゃんが寄って来て、「こっちは店の駐車場 だからあっちのほうに移動すれ」と注文して来た。えー、店でも買い出し するからここに停めさせれーと言ったのだが、「すごく混んでるから邪魔 だーだめだー」の一点張り。結構空きスペースあるやんかまったく…、と 思ってる背後から倉野さんが、応戦体制発動。武器はホンモノの KansaiBen-1999 Version XXである。
「ほな半分風呂入って半分買物するさかい、とめさしてーな」
から始まって容赦なく KansaiBen 砲の連射。しかも内容は Reasonable 度数高く、おっちゃんもたじたじ。連射で追い詰めたところで倉野さんは、
「ほなこの線からこっちのバイクがどくからそれで勘弁してや」
(だったかな…)
と言い残すと、自分のバイクをどかして銭湯側の駐車場に移動した。 うほっっ、かかかかかっかかっちょええす。ほれてしまいそうす! ほろ ほろっ。持つべきものは倉野さん。
きれいにバイクも停められたのでみんなで銭湯へ。500円。ただし石鹸 シャンプー等は自分で用意、もしくは受け付けで買う(それほど高くない)。 ここは脱衣所も十分な広さで洗い場もたっぷり、湯舟もたっぷり。なかな か快適。ちみもゆけ。
最初は天竜市街のダイエー系スーパーマーケットで買物をする予定だっ たのだが、運良く銭湯のとなりに大きなスーパーがあったのでそこで済ま せてしまうことにした。店内に入ってびっくり。
もやし1袋18円
安い、安すぎる! 開店セールだけあってその他の野菜がめちゃめちゃ 安い。なんちうタイミングの良さよ! 目算で20人分たっぷり買った合計が、 9353円。一人当たり500円切っとるやん。普通こゆときは一人1000円分く らいを目安にするとちょうどいい量なのだが、こんなに安いと本当に適正 量を買ったのかがちと分からん素。贅沢な悩みすな。
再び地元の徳増さんに先導してもらって天竜を目指した。天竜川の東 側のルートまで出てまっすぐ北上。双竜橋のところで徳増さんがお別れ。 わー、日本酒の差入れをいただいた上にこんなところまで先導していただ いて何のお礼もできず申し訳ないっす。
天竜市街の日石で給油したあと県道297から県道9に抜けて石上の里キャ ンプ場到着。
早速鍋大会。材料を奥の炊事場に運んで、洗って、切って、煮て、 食うぞ ! 今回ネタとして持って行ったキムチも提供。りんご多めにしたので、かな り甘味があって馴染みやすい味にしたつもりだったのだが、「うおー、か れー」とか、「ごはんがほしくなるー」とか、「最初は甘いけどあとから 来るーひゃー」との声は上がったのだが、遂に最後まで「うまい」の単語 は上がらなかった。んー、修行し直しだなー。普通ここまで唐辛子鮮度の 高いままのキムチを食わないからすげー辛いと感じるせいもあるかもしれ んが、やっぱ第一印象に訴える味を仕込まんとだめだなあ。また研究する 素。やる気出て来たぞー。
みんなほど良く満腹になったところで後 片付け。ステージをバンガロー内に移して今度は 飲み ! 今夜は倉野さんの関西弁比較講座、「ありがとう」の大切さ講座を聞いて 一同また感動。そして良い子の12時に就寝。